見出し画像

【自問自答ファッション】Grace continentalで、「なりたい」「好き」「似合う」を考えた話

はじめに

先日、グレースコンチネンタルで、超かわいいトップスをおすすめしていただき、購入しました🤭

シアー素材でお作りした清涼感溢れるブラウス。
肩がヘルシーに覗くカットアウトディティールを取り入れて、トレンド気分高まる一枚に仕上げました。
ふんわりとしたパフスリーブや、やや高めの位置で切り替えてフレア感を出したペプラムシルエットが、より一層ロマンティックなムードを漂わせます。
シンプルなパンツを添えるだけでもおしゃれに見える一枚ですが、お揃いのスカートやジャケットと合わせたセットアップスタイルにすればハレの日コーデにも。
幅広い着回しを楽しめる優等生です。

決め手は、
①シルエットの美しさ
②私の憧れる「媚びない甘さ」が感じられる
③手持ちのバッグとアクセサリーにぴったり合う
でした💖

えーん、可愛すぎる〜😭💖

ちなみに、グレースコンチネンタルのお姉様方、お洒落で可愛くて魅力的なだけでなく、要望に合う服を大量に持ってきてくださるし、たくさん提案してくださるし、率直な意見をくださるしで、とっても心強いのです😳💘

この黒いトップスも、私が見つけたわけではなく、店員さんが「これ多分似合うと思います…!」と持ってきてくださった物なんですよ〜〜👏🏻✨

すっかりブランドのファンになってしまった私は、家に帰ってからも、グレースコンチネンタルについて調べ、思いを募らせていました。

Grace continentalについて

私のファッションコンセプトは、「メルヘンで優雅な研究者」なのですが、「エレガント」という言葉が入るものに惹かれがちだなぁと思いました。(あと「ロマンティック」)

また、私は、美しい歌と美しい音楽、美しい踊り、美しい舞台装置、美しい衣装、美しい人間など、美を存分に味わえる「ミュージカル」が大好きなので、宝塚歌劇団の星風まどかさんコラボというのも、「方向性の一致〜〜🤦🏻‍♀️💖」となりました😂

ここからが本題です。

平日頑張って仕事をし、ようやく、金曜夜に時間を作れたので、試着の旅に行きました✈️

ただ、これは私の反省なのですが、仕事の疲れが溜まり過ぎて、なかなか試着しよう!っていう気持ちになれなかったので、試着の旅は、やっぱり休みの日がいいかもなぁと思いました🤣

あと1時間で百貨店全体が閉店となる、20時。
「またあの人きたぞ」と思われないかドキドキしながら、思いを募らせていたグレースコンチネンタルへ行きました。

素敵な店員さんとの出会い

こっそり店内の商品を見ていると、店員さんが「お久しぶりです!」と声をかけてくださいました。

「あわわ、覚えられてしまっている🫣」と思いながらお顔を見ると、この間接客していただいた方とは別の方でした。

「私が挙動不審にチラチラ見ちゃったから、知り合いかと思ったのかな?」と思っていたら、なんと、「この間、別のスタッフと素敵な黒のトップス選ばれてましたよね。」と😳

すごくないですか??????

あまりのプロ意識の高さに、衝撃を受けて、さらに挙動不審になってしまいました😂
(ちなみに前来店したときは、カジュアルめな普段着だったけど、今回はスーツだったし、鞄などの持ち物も全て違いました、すごすぎぃ〜!!)

店員さんのおすすめシリーズ

今回も、ありがたいことに、いくつかおすすめを挙げていただきました🙌🏻

タフタマチプリーツスカート 白 26400円 

適度なボリューム感が愛らしい、春の洗練ロングスカート。
タフタ素材に変形型のプリーツパターンで表現した構築的なルックスが、女らしさとモードな雰囲気の両方を叶えます。
シンプルなトップス合わせでもスタイリングが即おしゃれ顔に。
カジュアルから綺麗めまで幅広くご活躍いただける、ワードローブの実力派スカートです。

水色の写真の方がプリーツがわかりやすいので…

このピンクの丸部分が変形プリーツなんだけど、これのおかげで、お腹周りはすっきりだけど、裾に向かって綺麗に布が広がっていくんです🥺💖

下が重めな分、ウエストがキュッと細く見えて、綺麗なXラインになるのが最高だった〜👏🏻

あと私、身長が148センチなので、大抵のボトムス大きいのですが、これは短めだから、ミモレ丈でお上品になってよかった!🌟
(デザイナーさんのイメージではきっともっと短く着てもらうつもりだったろうけどね🤣)

店員さんの「オードリーヘップパーン系のシルエットですよね…!」に激しく同意した🤝🏻

ビジューヨークノースリーブブラウス サックス
29,700円

公式写真より

レイヤード風のデザインやヨークにビジュー刺繍をバランス良く入れた、新鮮な表情のブラウス。
ラウンドヘムで動きを付け、インでもアウトでもおしゃれに決まる一枚に仕上げました。
清涼感のあるホワイトと、ストライプ柄が爽やかなサックスの2色をご用意。
ほんの少しの遊びをプラスした、モードな夏ブラウスをこの機会にぜひ。

上記のスカートとのコーディネート写真も見つけたよ📸

これもとっても可愛くて…!
特に横から見た時に、セーラー服の襟みたいになってるのがとてもキュートなの😩💖 

とってもとっても可愛くて、ほしいなぁと思ったのですが、ちょっと私には全体的に大きかったのです🥲
ラウンドヘムももう少し短かったらバランス取りやすかったなぁと…

フリルリブニットトップ ライトグリーン
27,500円

女性らしさとモードな雰囲気を併せ持った、シーズンコーデにぴったりなハイゲージニットトップス。
アシンメトリーに配置したシアー素材のふんわりとしたフリルが可憐なアクセントを添え、どの角度から見ても愛らしい一枚に仕上がっています。
旬なハイネックデザインですが、右肩はカットアウトテクニックを入れた絶妙な肌見せ感が色香を纏います。
定番ブラックに春を呼び込むライトグリーン、エレガントなムードを纏う上品なオレンジの3色をご用意しました。

「これ、絶対似合うと思う!」と強くおすすめしていただいたトップスがこちら💁🏼‍♀️

デザインが可愛いのはわかる、わかるけど、私は上半身に厚みがあるのと首が短いので、
このボトルネックと胸元フリルに恐れていました。

ですが、「着た方が可愛いので!そして多分これ大丈夫だと思う!着るのはタダだし!」と言っていただき、試着することに🙌🏻

え、アリエル…?🧜‍♀️

店員さん凄すぎる。
はちゃめちゃ良くないですか?
(写真撮ってもらうの照れ臭くてポーズが微妙なのは置いておいて笑)

私の好きなシルエットである、フワッキュッッッフワッが完璧に現れていて驚きました🤯

デザインも、アイドルの衣装かと思うような形…なんてかわいい!!

店員さんも「ほら言ったじゃないですか」と言わんばかりのニコニコ顔で、私も嬉しくなりました🤭

今度劇団四季の「リトルマーメイド」を観に行くので、そこにこれを張り切って着て行く自分の姿まで浮かびました💭

すごく似合っているのが自分でもわかる。
めっちゃくちゃ可愛い服だなとも思っている。
さらに、これ着たら色んな人に褒めてもらえるだろうなとも思う。だけど…

迷い

パーソナルデザインを受診したとき、何度も「アイドルみたいだねぇ〜!💖」と言っていただきました。

普段から、ありがたいことに「明るいねぇ」とか「笑顔が素敵🌟」とか「黄色が似合う!」など褒めてもらえることが多いです。

ですが、私がなりたいのは

モンロー様なんだよう!😭😭😭

うおおおんうおおん😭😭😭😭😭😭

確実に、黄緑のアリエルトップスの方が、私の見た目にもキャラにも合ってるのがわかる。

でも、「メルヘンで優雅な研究者」これ着る?!

(怒涛の勢いで理想のイメージツイートを添付)

着ないだろうなぁ…!!!(泣)

今の私はね、キラキラ可愛い女の子💖になりたい気持ちよりも、誇り高き自立した女性👑になりたい思いの方が強いのよ。

ミュージカル「エリザベート」より

めっちゃくちゃ可愛いし、好きだし、しかも似合ってるんだから、そんな無理してコンセプトに合わせる必要ある?とか思ったりもするけど、
多分、ここでぐっと堪えて、もっと試着を繰り返していくのが、自問自答ファッションの肝だと思うんです。

それでもあんなに可愛い服、一旦諦めるの本当に辛いんだけどね!!!ううう…………😭

また、あのトップスを毎日着るかと言われると、着ないなぁとも思いました。

キャピッとしたいとき(他人ウケを狙ったとき)に手に取ってしまう気がするのです😔

あんな可愛いトップス、在庫がある可愛いトップスを一旦見送るの、とても悔しいのですが、即決はせず、もっと色んなところで試着をしていこうと思います…うう…😭

ちなみに、ストライプのブラウスも、とても可愛かったけど、私の内面にそぐわない爽やかさ、いい子感が出てる気がして、見送りました。

まとめ

自問自答ファッションのあきやさんが、「3年かけておしゃれになりましょう!」っておっしゃっていましたが、こりゃ3年かかるわと思いました😂

キャピッとした服、good girlな服、上品な服、爽やかな服は似合うが、内面と乖離する気がする…
好きなんだけど…むずかし…🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?