学校公開

昨日今日と学校公開、いわゆる授業参観。
コロナ禍だから見学できる授業は保護者1名のみ、あらかじめ見学時間が割り振られているので、見れる教科はくじ運としか言いようがない。

我が家は、フツーな感じ。
金曜日→社会(夫参加)
今日→算数(私)

社会は、先日の校外学習で学んだ区のクイズを出し合い大盛り上がりだったそう。うちの息子は、「区内に路線は何本通ってるでしょうか?」という、電車好き以外はぽかー〜んなクイズだったらしい笑

で、算数。算数は理解度でクラス分けされており、一応1番上のクラス。教室は荷物を持って移動して、算数教室へ行っていた。

おや、ノートがないぞ??忘れた?いや、家には何もなかったぞ。さては机の中に入れっぱなしやな!と母はすぐ気づく。

1メートルのリボンを20センチ重ねて貼ったら長さは何センチ?

という問題をみんなで解いていた。
息子、プロセスも問題なく解けているので、そこは安心。

なんだけど!!!
態度がね〜。でれーん、だれーーんとなるわけですよ。後ろから頭を叩きたくなる衝動をグッと堪える…

次の授業の前に話してみたら、ノートは家らしい。(でもないぞ!!)次は体育で、移動の準備が必要だったけど、じゅんびにモタモタ。あーー、段取り悪いよのよね。知ってる。

みんなが廊下にいるのに気づくの遅くて、準備が遅れる→慌てて荷物を持って帽子を取りに行く→荷物持ってるから帽子をかぶるのに時間がかかる→タブレット落としそう→やっと並ぶ

親は見ていてハラハラドキドキ
でも、一人でやりきったのは偉い!
よく頑張ったよ!!と心の中で褒める

自学帳で調べた時刻表の考察がよく出来ていて、張り出されていたのは、親としても嬉しいところ。絵は苦手なのは他の子の作品と比べると一目瞭然!!でも絵を描くことで生きていくわけじゃないから、その辺はテキトーに!!