親友の子供

自分の息子には幼馴染がいる。自分の親友の息子だ。自分の息子の3か月後に生まれた。
妻が妊娠した時に親友に報告したら、親友の奥さんが「それなら私も・・・。」と妊活を始めたらしい。
ファーストペンギンかよ。というか妊活も一瞬で終わったのかよ。メンタル的な部分も妊娠に関係するのかと感心してしまった。

自分の息子はマイペースでのんびり屋だ。発達が遅れてるのも本人の性格によるものだろうと思うほどだ。
加えて慎重派だ。急に走り出したりしないし、段差からジャンプで降りるときも大丈夫か考えてから行う。

反対に、親友の息子は行動派だ。常に動き回っていて、親友も追いかけるために走りまわるぐらいだ。
高い段差からも平気で飛び降りるし、父親である親友に向かってタックルやパンチやキックをする。
そのため身体能力はかなり高い、親友と奥さんの運動神経が良いから遺伝の要素が強そうだが、性格の部分も関係してそう。
加えて熱しやすく冷めやすい性格なのか、次々に遊ぶ内容を変えていく。全然のんびりできない。
言語習得はかなり早かった。自分の息子が喋れるようになった頃には鬼滅の刃ごっこをしていた。早熟すぎないか?

性格は正反対だが、めちゃくちゃ仲がいい。自分と親友も性格違うし似たようなものかもしれないが。
回転寿司に食べに行こうと別々の車に乗ろうとすると、息子はチャイルドシートを車から外して親友の車に乗り込もうとする。
回転寿司のテーブルも、親友の息子の隣に座りたがる。息子よ、その歳でもう親離れしてるのか。

もし自分の子供が親友の息子のようにアクティブな性格だったら、育児が大変だっただろうなと考える。
親友曰く、食べ物の好き嫌いが激しかったり、夜も寝つきが悪くドライブして寝かしつけているらしい。大変そうだ。
まぁ精神的な辛さでなく肉体的な辛さだと思うので、ダイエットにはなるかもしれないが。
というかブラック寄りな企業に勤めながらアクティブな子供の世話してるの凄すぎる。自分には真似できない。

子供の性格によって育児の方法も千差万別、決まった「正しい育児」なんて存在しないのだろうなと思う。
自分の子供に対する育児方法を親友の子供にしたら破綻するし、逆もまた然りだと思う。
よくネットで「頭のよくなる」とか「健康になる」とか様々な育児方法が載っているが、他人の子供を育てた事ないくせにとゴミ扱いしてる。
逆張りオタクなのでね。
まぁダウン症の子を東大に入れたり、80歳まで生きさせる育児方法があるなら信用するが。育児方法で染色体異常に勝てたらダウン症という病気もなくなるだろうな。

親友の子供にはこれからも息子と仲良くしてほしい。親の意思とは関係なく、できれば息子達自身の意思で。
そしてもし有名なスポーツ選手になったら、サインをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?