見出し画像

加藤恵の魅力

じっと相手のことを見ている。

アニメ「冴えない彼女の育てかた」のヒロインの一人。

加藤恵には自意識があまり感じられない。

自分のことにそこまで興味がないからなのか、喜怒哀楽の起伏が緩い。

自分の頭に引き籠って考えることをあまりしないからこそ、淡々と目の前にいる相手をみている。

主人公に意味不明な言動をサラーっと聞き流し、元気だなーとか主人公の感情だけに焦点を置いている。

どちらかといえば内容より感情を重視したコミュニケーションを素で行っている。

アニメを見るとその透明感を無機質だと思う方もいるかもだが、もちろん作中でも示されている通り加藤恵はロボットではない。

むしろ言葉に重きを置かない分ポケーとしながらも、自意識の強い人間には中々見えない人の感情をリアルタイムで相手目線でシミュレーションできるのだ。

喜怒哀楽が激しいというのは、簡単に言えばそれは自分の世界(想像)と周囲(現実)の境界線が濃い証拠でしょう。


言い過ぎかね?

超個人的な結論としては、自分にこだわる邪魔な自意識が薄くて精神年齢の高い(?)加藤恵には憧れる、よね。

叶わんなぁって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?