IQテスト

10年くらい前に発達障害の検査の一環でIQテストを受けたことがある。

結果は超平均のど真ん中で、あまりに真ん中すぎてガッカリした。
(各分野の細かな結果を教えてもらうことはなかった)

トータルは平均でも凸凹が激しいので生きづらいんだと教えてもらって、対策を教えてもらって「そうなんだ〜」と流していたけど、今自分の分野別点数が知りたくてたまらない。

もう一回受けたいと言ったら受けれるのかな?
でももし受けられたとしても、またあんな長いテスト受けるのは面倒だし、悩みどころだ。


追記
ネット上でテストを受けられるサイトもあるらしい。

World Wide IQテスト
https://jp.wwiqtest.com/


補足:IQテストとは?

IQテストは、知能指数(IQ)を測るための標準化されたテストです。IQは、知能のさまざまな側面(言語能力、論理的思考、記憶力など)を評価し、平均スコアは100で、85~115が一般的な範囲です。

代表的なIQテストには、ウェクスラー知能検査、スタンフォード・ビネー知能検査、レイヴン色彩マトリックステストがあります。ウェクスラー知能検査は成人用と子供用があり、言語理解、視覚-空間、記憶、処理速度を評価します。スタンフォード・ビネー知能検査は、言語能力、数理能力、記憶力、推論能力を測定します。レイヴン色彩マトリックステストは、視覚-空間能力と推論能力を評価する非言語的なテストです。

IQテストは教育や職業選択、臨床心理学での診断に利用されますが、知能の全てを評価するわけではなく、感情知能や創造力は測定しません。また、環境や文化、個人の一時的な状態に影響されることもあります。したがって、IQテストは知能の一側面を把握するためのツールであり、全ての能力を評価するものではありません。

ChatGPTさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?