見出し画像

神旦那とは

SNSを開けば
たくさんのキラキラした人たちが見える

その中には神旦那と言われる
一見理想的な旦那様や夫婦像があったり

そしてそんな人たちを見て
今の自分と比べて
卑下したり、羨んだりね

みんな一度はあるはず

私もある
今でもある

でも昨日
神旦那について友達と話してたことなんやけど

各家庭
それぞれ夫婦の形や家族の在り方は違う

それが当たり前

友達がね

知人が
「うちの旦那、神旦那なの」
と言ってたのを聞いて

自分の旦那のことを神旦那と言えるなんて
羨ましいと思ったと言ってたの

でもその人の神旦那の基準と
自分の神旦那の基準は違うかもしれない

その人が言ってるところは
ほんの一部でしかない

そして「うちの旦那は神旦那」
と言うか言わないかも人それぞれ

みんなね
良いところあるのよ
当たり前やけど笑笑

そのどこを切り取って
「神旦那」と言うのかも人それぞれ
ってこと

自分を含めパーフェクトな人間はいない
今、結婚して一緒にいるってことは
お互いにある程度嫌なところがあっても
受け入れてるからこそ
一緒に暮らせてるんだと思うの

パーフェクトじゃないよ
私もね

でもそんなところも旦那さんは受け入れてくれてる

そしてそれは私も

パーフェクトではないけど
感謝してることはたくさんある

それを言葉にしてあげると
側から聞くと
あなたの旦那さんは神旦那かもしれないよ

SNSなんてほんの一部
友達との会話も
あなたの人生、あなたの結婚生活のほんの一部でしかない

それは他者も一緒

羨ましいと思うことも悪いことじゃないよ

でも今ある私たち家族の形を受け入れるとね

自然と羨ましい気持ちも薄れていくかもしれやいよ

私たちの幸せの形はこれなんだって思えたら
他者の幸せの形も受け入れられるようになるよね

そんな人になりたいなぁって思ったのでした
でも完璧じゃないから
そんな不完全で人間らしい私も好きなの 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?