見出し画像

つい辛い食べ物をもとめてしまう

どうも、ほりっさんです!

ふと辛いものが食べたくなる、辛いものが目に入ったら食べたくなるときってありませんか?
自分は結構あります。

辛いものを食べると辛さの度合いによっては、その後のお腹も大変なことになりますが、それを知っていても食べることを選んでしまいます笑

そういえば、なぜ辛いものがこんなに食べたくなるのか調べたことなかったので軽く見てみました〜

辛いものが食べたくなる時は、もしかしたらストレスがたまっているのかもしれません。
辛味のあるものを食べることで刺激を得られ、ストレスの発散ができることもあるようです。
また、辛い物を食べて汗をかくことで爽快感も感じられるようです。

身体からのサイン? ~無性に食べたくなるもの~
https://karadarizum.com/2021/03/23/chater-2/

なるほど〜、これが全てかはわかりませんが、
確かに自分は、疲れてストレスが溜まっているときとかよく食べたくなる気もしますし、爽快感も感じられているかもと思います。

ただ辛いものの食べ過ぎによるリスクもいくつかあることや、自分の辛さへの耐性も強いわけではないので、1年前からほどほどにしています。
我慢してストレス溜まってしまうと元も子もないので💦

喉の渇き、空腹などは身体がもとめていることの理由はわかりやすいですが、こうしたついもとめるものも知っていると適切に扱うことができるので正しく知識をつけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?