見出し画像

1人よりも、誰かと何かが好き

どうも、ほりっさんです!

何かに取り組むことにおいて1人でやるメリットがあると思います。
例えば2、3つあげるなら

  • 仕事の作業であれば1人のほうが早い

  • 1人で始めたことなら自分だけで解決する

  • 自分のペースでできる

自分はどうなのかというと
自分は誰かと一緒の何かを取り組む方が好きです。
一緒のものを創り上げたり、一緒の目標を目指したり。

ただ人によっては、上で例を挙げたように1人の方が早く終わるから1人でやる方が良いという考えの人もいますし、自分も3年ほど前まではそうでした。

今はなぜ誰かとやる方が好きなのかを考えたときに

  • 体験を分かち合える

  • 1人ではなかった考え方を知れる

  • 1人ではできないことができる

といったようなことなどがあります。
例えば、
野球やサッカーなどのスポーツは試合・そこに向けての練習、
学生時代の文化祭などはクラスやサークルなどで出し物を創りあげるなど
取り組む上で楽しいことや辛いことなどいろんな体験があると思います。
試合に負けても、文化祭がうまくいかなくても、その気持ちやそこまで一緒に取り組んできたこと分かち合えると思います。

そのようなことを自分は味わいたいものの1つにあるため、
これからも1人ではなく誰かを何かを取り組むことを大切にしていきたいと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?