見出し画像

【横浜住みの方】バドミントンサークルメンバー募集

横浜で活動しているバドミントンサークルのTeam stella(チームステラ)では、新規メンバーを募集しています。

概要をザッと挙げると以下のような感じです。

対象:中高部活経験者の女性(中高両方が望ましい)
場所:長津田小学校or横浜市緑区の地区センター
時間:毎週土曜日(日中が多い)
年齢:18(高校生不可)〜20代
具体的な活動日:スポーツやろうよにてup
※男性メンバーは足りているので、現在は女性のみ募集となっています。

より詳しい募集要項は『スポーツやろうよ』に書いているので、ご覧いただければと思います。

また、問い合わせも上記のスポーツやろうよからメッセージをお願いします(noteを見た旨を一言書いていただけると助かります)。

以下Team Stellaの特徴や考えについて、カジュアルに紹介します。同じバドミントンサークルでもたくさんの色があるので参考にしてみてください。


楽しむことを一番に

とある日の練習

余暇を充実させるために、楽しむことを追求しています。

週末が楽しみになると、平日とのメリハリがついて、毎日楽しくなるんですよね。土日にダラダラしなくなるというか。

そんな感じで余暇を充実させるために、まずは楽しくやりましょう。さらにそれを実現するために大切にしていることを書いていきます。

気遣いを大切に
また参加したくなるような雰囲気の良いサークルを目指して、初めて参加する人にしっかり気配りして話しかけるようにしています。

自分が初参加の時にしてもらって嬉しかったことをまた別の初参加の方にしてあげれば、好循環ですね。

自由でゆるく
「出欠回答は必ず行うように」
「遅刻禁止」
「片付けや掃除は協力しましょう」
「月に○回は参加すること」

ルールばかりだと居心地悪くなるので、上のようなことは言いません。こういうことをいちいち指摘しなきゃいけない人はそもそも集めていませんので。

そもそもサークルって好きな時に行くから楽しいんですよ。笑

それぞれが暗黙の了解で行動して、楽しめるサークルに近づけたいと考えています。

楽しみながらも上達を目指す
男女それぞれ同じくらいのレベルの人が集まっているので、周囲と切磋琢磨しながら練習できます。

自分でノートをつけたり、他人からフィードバックをもらったりとPDCAを回していると、少しずつ上達するものです。

ちなみにコーチはいません

趣味のバドミントン程度の上達であれば、すごい人に教わらずとも、自分よりちょっと上手い人から学べば十分だからです。

ボランティアでもない限り、参加費も跳ね上がりますからね。

レベルの対象者は中級

小学校は3面張れます

初期メンバーを集めた時から、中級者に絞ってメンバーを募集しています。

理由はシンプルで、同じレベルくらいの人と思い切り打ち合いたいからです。

ただ、中級者とか上級者って定義がすごい難しいです。

『スポーツやろうよ』とかでサークル探してると、3部入賞とか2部参加とか目安を書いているサークルがあるんですけど、学生時代からバドミントンをやってない人からしたら??なんですよね。笑

これは学生時代までの経験者、それ以降も社会人になってからバドミントンを続けている方で認識のギャップがあることが原因です。

学生時代以降バドミントンをほとんどやってない方の基準でいうと、

入賞経験とかなく普通に中高5年間バドミントンやってた方であれば初級の上(4部入賞)〜中の下(3部参加)、(小)中高5年以上やっていて県大会で何回か勝ち進んだ人で中の中(3部入賞〜2部参加)くらいといったところでしょうか。

ちなみに学生時代に地方大会やインターハイ出てる人は、大学でもバドミントンを部活で続けて、1部とかそれ以上の戦場でバリバリ打っているかと。

なので、

"(小)中高経験者でそこそこ打てる人"というのが求めるレベルですが、合わせて楽しんでくれる人であれば上級者でも歓迎です。

参考動画もご覧ください👌🏻

ただ、正直周囲のレベルまで至らなくても、イベント含めて積極的に活動に貢献してくれたり、明るい方であれば全然大丈夫だと個人的には思っています。笑

規模は小〜中規模

在籍メンバーは30人くらいです。

幽霊込みで何百人もいるサークルより、アクティブメンバーがコンパクトにまとまっている方が充実度は高いはずです。

ちなみに在籍している男女比は女性が多いのですが、実際の活動では男女比半々くらいです。

大会の出場も応援

横浜市の区民大会や神奈川県央市、湘南などで開催している大会に出たい人は、各自申し込んでいます。

あくまで参加は自由で、全体の1/3くらいの方が積極的に大会に参加しているイメージですね。

大会前はペアの試合を多く行ったり調整してあげられるので「ブランク取れたら大会に出てみたい」という方もぜひご参加ください。

企画も楽しみたい

2023年春は熱海に合宿に行きました🐚

せっかく仲良くなったなら、バドミントン以外にも色々やりたいですよね。

とはいえ、毎週飲みに行くようなチャラいのも嫌だし、交流が皆無な淡白なのも寂しいです。

なので、たまに飲みやごはんでも気軽に行ける仲になれたらいいなと思います。

新しめのサークル

2022年夏に設立したサークルなので、お局さん的な存在もなく、みなさん謙虚に活動を楽しんでいます。

僕からもメンバーに意見を聞いたり、相談したりするように心掛けています。  

さいごに

メイン活動場所の長津田は横浜線と田園都市線でアクセスも良好なので、川崎市や町田市方面からも来やすいですよ。

企画や上達、雰囲気の良さで総合的に楽しいサークルを目指していきたいと思っているので、共感していただける方の参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?