見出し画像

チェンソーマン第二部 前回(2023/9/27)連載の感想 その2 釘に続き銃の魔人は…?


釘の魔人っぽいやつ

頭部の脳みそに釘が刺さっているし、釘使ってるんで釘の魔人かと。魔人の人格は悪魔なので、敬語使わなかったという理由だけで癇癪で学生一人殺してることから判断しても魔人だろう。

カースの釘とは無関係かも?

一見、釘とカース (呪いの悪魔)が関連してそうだが…これは違うかもしれない。教会信者の学生たちが魔人に釘で磔にされているところが、呪いの悪魔をどこか彷彿とさせる。が、その解釈は少しズレてる気がする。アキ君が一部でカースの釘を敵に打ってた。が、ターゲットにアキ君が釘を刺しているだけである。ターゲットを磔にするために、カースが釘を壁とかに刺したわけではなさそう。人形の悪魔 (師匠)とトーリカ (師匠の忠実な人形にされた男 )が、デンジにカース (呪いの悪魔)の釘を4回刺したあと、デンジは「掴まれている」と言っていた。なのでカースはターゲットを掴んで、その後グシャってしているだけ。飽くまで釘はトリガー。呪いの悪魔が釘を打ってターゲットを磔にしているのではない気がする。だから、今回出てきた新キャラの魔人さんは呪いの魔人ではなく、釘の魔人だろう。磔にしても学生死んでないし。

あと、学生たちが壁に釘で磔にされているのは、キリスト教も関係あるんだろうか…チェンソーマン "教会 " だし。一部でデンジが人形の悪魔が使っていた呪いの悪魔に磔にされていた。これと、一部で槍の武器人間だけが槍で黒チェンソーマンを攻撃できていたのも、キリスト教に関係があるらしいが…二部のチェンソーマン教会によってチェンソーマン (デンジ)が神格化されているってことなんだろうか。

レゼはもう少し溜めてから出してほしい

ソードマン、火炎放射・鞭・槍の武器人間の人、クァンシ、サムライソード…と来たら、レゼもほぼ出る流れなのだろう。

個人的には、レゼが最近の激動の展開に参戦するのは心の準備が出来ていない…デンジ君どんな反応なんやろ…マキマのことは吹っ切れてる感じだし、レゼ見てもデンジも別にってなるか。

一部 (公安編)で、レゼとデンジが夜の学校を探検した回が「ジェーンは教会で眠った」なのだが、この "教会 " ってチェンソーマン教会の事なのか?そのあたりのことはちょっと前の感想記事で書いたが。レゼの歌っていたロシア語の歌の通りなら、レゼとデンジが結ばれるという記事。

チェンソーマン第二部考察 前々回(2023/8/16)の連載 レゼは出てくるのか?1部「ジェーンは教会で眠った」の詩をもとに考えてみた

銃の武器人間が先に登場?

個人的には、早川アキの死体を乗っ取った銃の "魔人 " とマキマが言ってたのはブラフだと思っている。あの時まだマキマは武器人間の存在を表沙汰にしたくなかったか、作者がまだ武器人間というワードを作中で使いたくなかったかだと思う。

銃の魔人の姿はどちらかというと武器人間に近い

フォルム的には武器人間と魔人の間だ。頭以外に腕にも銃が付いている。作中で出てきた魔人はすべて頭にしか悪魔の特徴が出ていない。銃の魔人だけ例外というのは変だと思う。

武器人間の人格は人間…銃人間 (早川アキ)も「デンジ…」と悪魔なら知らないデンジの名前を口にしていた

そして銃の魔人なら、デンジ、と呼びかけはしない。魔人の人格は悪魔だからだ。奇しくもアキ君が狂言回しでその設定を言ってたし。銃の悪魔はデンジの名前を知らない。人間のアキの人格が多少残っているから銃人間は "デンジ " と呼びかけていたのだろう。魔人の人格が悪魔という設定は、暴力の魔人という例外はあるが。

対して、武器人間はレゼを見ても、クァンシ、サムライソードを見てもそうだが人格は人間だ。アキくんの人格を持った銃の武器人間が居てもおかしくない。再登場するなら、銃の武器人間は公安側だろう。アキ君の人格的に。デンジのチェンソーマン化を留めて、普通の生活を望むのもアキ君らしいだろう。

個人的にはアキ君は一部で死んでた方が話としては美しいと思う。レゼも。公安編の最後にレゼ出てきたのも正直微妙だと思った。サムソはオモロイから公安ハマってるけど。

タイトルはミスリード?

144話のタイトルが「銃・釘・刀」となっている。単に話の中で出てきた物の順 (教会の銃・釘の魔人・サムライソードの刀)を示しているのかも知れない。または、一部の早川アキを象徴しているのかも知れない。アキは最後に銃の魔人となってデンジに殺され、アキの武器である刀は、先っぽが釘になっている。釘を攻撃相手に刺すことで、カース (呪いの悪魔)の力を使っていたからだ。

その他どうでもいいこと

こう一部のキャラが再登場オンパレードになってると、欲を言えば吉田ヒロフミの私服が見たい。何気に二部ずっと学生服を着てるとこしか出てない。「リベンジいいか?」のサイコパス感あったときの吉田よ…

脱線するが一部の映画デートの時のマキマの私服は大したことなかったから、二部で飢餓ちゃんの私服見たい。まあ私服枠は最近三船ちゃんで眼福だったから、当分無くてもいいけど。ずっと公安や高校の制服の姿で来てて、唐突にオフの私服姿で出てくるの良い…ただ飢餓が私服で出てきたら小物感が…それを吹き飛ばす強さを飢餓が見せてくれないかな…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?