見出し画像

チェンソーマン第二部 連載(2023/4/12)の考察と次回予想 デンジに血を与えた人物は誰?次回正義の悪魔とデンジが落下の悪魔に応戦?

前回デンジが現れ、今回に落下の悪魔から精神攻撃を受けつつも何とか応戦。脳みそ斬りながら戦うとか、フレンチドッグとか、落下の悪魔の脚を食っているとか中々ぶっ飛んだデンジが久々に見られて面白かった。さすがに落下の悪魔を前に、第一部のサムライソード一回戦のようにデンジが真っ二つになって敗北。そして血をデンジに与える謎の人物が現れた。

公安か学校の制服姿でナイフを持っていてスニーカーを履いている人物

街でナイフを所持している人というのは、悪魔と契約しているとかでもなければ異常だ。おそらくナイフの悪魔と契約しているか、武器化する能力を持った存在か。

ナイフの悪魔と言えば岸辺

岸辺ではないだろう。公安の制服なら革靴だ。デンジに血を与えた謎の人物はスニーカーを履いていた。あと、指とか脚とかが華奢な感じだし岸辺ではないだろう。


コベニもナイフを使っていた

公にはなってないがコベニは色んな所でナイフを使っているのでもしかしたらナイフの悪魔と契約していたかもしれない。ただ、コベニは飽くまで第一部の最後では公安をやめていたので、復職してなければコベニの線も薄い。第一部の飲み会の時点でコベニは20歳なので、学校の制服を着ている姿からして違うだろう。


生徒会のコベニ似の男の子

コベニがナイフの悪魔と契約していたという事と、コベニに顔が似ているという事くらいしか根拠はないが、ありえなくはない。


吉田ヒロフミ

キガと喫茶店にいたので、すぐに参戦という流れは少し不自然。あと、脚の長さが少し吉田にしては短い気がした。もう少し小柄な人物だろう。

正義の悪魔と契約している新しいキャラ説

個人的にはこれが最も妥当な推測。個人的に今のところ吉田ヒロフミが第二のチェンソーマン説を推しているため、デンジに血を与えたのが第二のチェンソーマンというのも微妙。違うと思う。吉田だとすれば体格的に違うと先ほど書いた。

次に考えられるのが、正義の悪魔。何度か他の記事で書いているが、個人的にチェンソーマン弱体化の不安要素として正義の悪魔がいて、吉田ヒロフミはそれを監視したり駆除したりしていると予想している。なぜ正義の悪魔がチェンソーマン弱体化に一役買っているか?デンジがチェンソーマンになると、マスコットとして受けいれられチェンソーマンへの恐怖が薄まり、そこに追い打ちをかけるのが戦争の悪魔。チェンソーマンを倒そうとしている。そして、個人的には正義の悪魔が戦争の悪魔を強化する存在だから。

なぜ正義の悪魔と契約している謎の人物がデンジを蘇らせたか。先述した様に、チェンソーマンを悪魔と戦わせる事でマスコット化させ弱体化させるため。ナイフを持ってるのは少し不自然だが、ヨルが作った爪ナイフを拾ったのでは。正義の悪魔が戦争の悪魔を強める存在であれば、戦争の悪魔がどの辺りにいたかを追跡するくらいはできたかもしれない。

アサは調理されるのか?

正義の悪魔がアサを援護?

前回の最後に落下の悪魔がデンジを倒して、ついにアサのもとに来た。もし、デンジに血を与えたのが正義の悪魔なら、その人物がアサ(戦争の悪魔)を助けるかもしれない。ただ、この尺でさすがに謎の人物の顔バレはしないのでは。と考えると、正義の悪魔の姿でこの謎人物がアサの前に現れるかも知れない。ユウコがいい例で、人の顔の原型を留めていない形で正義の悪魔がアサの前に現れるという予想。

正義の悪魔がどうやって落下の悪魔の精神攻撃を撃退するか

正義の悪魔の力は、自分の正義が力になる事。ユウコのパターンでは、"他人の気持ちを理解したい " という思いが、"相手の考えている事を読める " という力になった。つまり、その人が思っている正義が大きく高尚なもあればいくらでも強くなりそう。マキマがもし正義の悪魔を支配していたらとんでもなかっただろう。死、飢餓、戦争というこの世にない方がいいものを消す、なんていう最強な能力になる訳だから。

今回、アサが落下の悪魔の精神攻撃に対抗するにはどんな力が必要か。つまり心が下に落ちるほど、体は上に落ちるという力に抗って地獄落ちを防ぐにはどうしたらいいか。それは例えば、"心の傷を癒したい、寄り添いたい" みたいな思い。その思いを持った人が正義の悪魔の力で "心の傷がフラッシュバックしない力 " みたいな力を手に入れれば、落下の悪魔の精神攻撃に耐えられるのではないか?

落下の悪魔への物理攻撃はヨルの武器&デンジのチェンソーか?

ただ、落下の悪魔は物理攻撃もめちゃくちゃ強い。再生能力もある。物理的な応戦にはデンジのチェンソーとヨルの武器しかない。精神攻撃的に地獄に落ちなくても、落下の悪魔がデビルハンターを使って作った"スープ " みたいに、物理的にアサが殺されて落下の悪魔が自ら地獄に給仕しに行くパターンがある。なので物理攻撃要因は必要。デンジは参加しないかも知れない。デンジはナユタがいないと悪魔の匂いが分からない。落下の悪魔を探せない。

あと、どうやって落下の悪魔のエンドレス再生を止めるかは謎。銃でボロボロに撃っても再生するし、人類の攻撃手段では自分を狩る事は不可能だと落下の悪魔が言っている。前の展開予想の記事で書いたが、「メインディッシュの料理が出てくるのが遅い」と言ってキレた地獄の悪魔が落下の悪魔を狩る、くらいしか思いつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?