見出し画像

チェンソーマン第二部 前回(2023/9/27)連載の感想 その1 正義の悪魔はまだ裏で暗躍か…?

前回のあらすじ

チェンソーマン教会幹部たち (ウェポンズ= 火炎放射器の武器人間・バルエム、剣の武器人間・須郷ミリ、槍の武器人間、鞭の武器人間)による無差別殺戮を阻止するために、公安が動き出した。前前回、デパートのフードコートに現れたバルエム以外のウェポンズが公安のクァンシに一掃された。前回、教会建物の地下の武器がバレて国家転覆罪になるのを防ぐためか、教会のメンバーっぽい禿げたおっさんが学生たちに銃を構えさせて公安に応戦しようとした。が、公安の対魔特異7課の魔人が学生たちに銃を捨てさせた。おっさんが悪魔になって応戦しようとしたが、一部のキャラであるサムライソードが再登場し、おっさん悪魔を斬り殺した。


前前回のクァンシに続き、武器人間の一人であり、一部 (公安編)の登場人物であるサムライソード (カタナマン・モミアゲマン)が出てきた。彼も今は公安のデビルハンターのようだ。対魔特異7課に所属している。


教会のおっさんは正義の悪魔 " 本体" なのか

サムライソードに瞬殺されていた教会のおっさん。言動から正義の悪魔と契約しているか、正義の悪魔本体の可能性がある。

生徒会長 (伊勢海ハルカ)が飢餓にテレビの収録に出た意味を問い詰めるシーンで正義の悪魔と思しき腕だけが出てきたが、今回の絵の腕もそれに近い感じがする。短くてずんぐりムックリな感じの腕。

ただ、おっさんがザコすぎて悪魔本体ではなく、正義の悪魔と契約したダサいおっさんというほうが自然な印象かも。

ユウコは「あいつ (正義の悪魔)は学校にいるから」と言っていた

しかし、田中先生とセットで殺された委員長なり、アサの友達・ユウコなり、正義の悪魔は騙されやすい高校生を狙っている。だとしたら、このおっさんが正義の悪魔に騙されたのなら、ダサすぎないか…だからこそ、その盲目的な信仰からチェンソーマン教会に属しているのかも知れないが。

ユウコの言うように正義の悪魔が学校にいるなら、このおっさんが正義の悪魔とすると 教会に居ることは矛盾する。

もし、おっさんが正義の悪魔本体なら人型の悪魔だが…

ユウコの言うように正義のおっさんが学校にいて、かつ、前回今回と普段の出で立ちから判断して、おっさんが人型の悪魔であるなら、学校関係の人だろう。用務員か教員かその辺りだろう。

おっさんは普段は学校関係の仕事、その傍らチェンソーマン教会の職務に当たっているんだろうか。17時という時間と、デンジや三船が学校の制服を着ていないことから、デパートのテロがあったのが土日と考えられる。おっさんも学校の仕事が休みの土日は教会で活動しているのかも知れないが…正義の悪魔ならそんな副業みたいなことしなくてもいいと思うんだが…まあ正義の悪魔として学校のほうがカモにできる高校生が多いから、平日は学校にいるということもあり得るが。

教会の下っ端っぽいおっさん

ウェポンズのテロ未遂の報道を受け、生徒会長に「何が起きているのか説明しろ!」と詰め寄られた時におっさんが「おれは何も知らんからな」と言っていたのが事実なら、このおっさんはかなり下っ端だ。なので、そのことからもおっさんは正義の悪魔本体ではなさそう。

仮に正義の悪魔だったとしたら、飢餓・正義による教会の主導が公安に阻まれ、失敗しつつあるということになる。飢餓は今まで悉く戦争の悪魔の強化に失敗 (水族館と、落下の悪魔の時)してきたので、流石に此処まで引っ張ったあげく、また失敗にはならないんじゃないか。なので、おっさんはただ正義の悪魔に騙された人であり、正義の悪魔はもう少し暗躍すると思う。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?