破械はどうかな?【遊戯王マスターデュエル】
おはこんばんにちは、EXW(@EXW_MD)のそれはどうかなです。
今回はMDで追加された新規テーマ「破械」について基本的なとこをサックリ話していこうかと思います。
この構築を使って月初でマスター1も達成しております。
何するデッキ?
除去系妨害が主体の展開ができるミッドレンジデッキです。
基本展開で盤面にラギア(相手ターンリンク召喚)+エグゼクティブ・シーザー(SS効果を無効破壊)+破械唱導(破壊除去)を構えます。
上振れるとウーサが出ることもあり、無効系妨害が厚くなります。
妨害が新たな妨害を呼ぶのが特徴で、ラギアでトロイメアユニコーンを出してさらに妨害したり、破械唱導で破壊した破械モンスターから雙極の破械神を出して妨害数を増やします。
では展開について解説していきます!
と言いたいところでしたが、執筆中に神動画を見つけてしまったので、まずはこちらをどうぞ!
ハイ、神動画です。
あ………俺なんも解説することねーや……
僕が作ったわけじゃないですが丸暗記しましょう!
ブレイド/Vtuber無零怒さん(@neobubbleman)神動画ありがとうございます!
ハイ、もう基本展開について特に話すことはないですね。
ここまで読んで下さりありがとうございました!
おしまい
な~んてな
ここから本題です。
今回は以下のことについて解説していきます!
①MDでは無制限のベイゴマックスを使った展開
②実際に誘発を受けた時にどう動くのか
③構築について
ベイゴマ展開
ベイゴマ展開を紹介する前に注意喚起です!!!
ケルビーニのリンク先にモンスターを置くと破壊耐性が付くので気を付けましょう。
こんなアホなツイートをするハメになります。
それでは展開の方をどうぞ!
ベイゴマ+破械魔法罠
ここから構える妨害が分岐します。
【最終盤面1】シーザー+1600ウーサ+唱導
シーザーが妨害とリソースを兼ねているので、基本的にはこっちの展開の方が使います。
【最終盤面2】ラギア+1600ウーサ+唱導
ベイゴマ+アルハ
※アルハをケルビーニのリンク先に置くと破壊できなくなってしまうので注意(3敗)
【最終盤面】シーザー+ラギア+唱導+墓地にヤマ
ベイゴマ+ラキア
【最終盤面】ラギア+シーザー+唱導+手札にシャバラ
相手ターンに、シーザーでシャバラを墓地に送り魔法罠セット→シャバラで割ることで雙極の破械神が出てきて妨害が増える
ベイゴマ+サラマ
【最終盤面】1600ウーサ+シーザー+唱導
ベイゴマ+シャバラ
ベイゴマ絡みではこの初動が1番弱いです。などとほざいてたのですが、ここりんさん(@kokorinn_666)から情報提供を頂いたので、新しい展開ルートを記載させていただきます。
情報提供ありがとうございす!!(感謝の靴ペロペロ)
みんなここりんさんのnoteを見よう!!
【最終盤面】1600ウーサ+サラマ+シーザー+唱導
誘発貫通編
うららは破壊カードを多めに引くことで貫通になるので、プレイで貫通することが難しく今回は書きません。
ニビル貫通展開(デスガイド+破械魔法罠)
シュヤーマのSS効果とヤマのサーチ効果使用済みのところからスタートです。
シャバラの魔法罠セットは未使用です。
【最終盤面】ラギア+シーザー+唱導
残り手札は2枚
ヤマに無効系を打たれた場合(アルハ+破械魔法罠)
ラキア+魔法罠でも同じ動きができます。
【最終盤面】シーザー+ラギア+唱導
ヤマに無効系を打たれた場合(シャバラ+破械魔法罠)
こちらの展開の方が盤面が弱くなります。
【最終盤面】ラギア+ラキア+唱導
最後にラキアを出す理由は、超融合ケアと墓地に破械モンスターを埋めてラギアやアルバ破壊時に回収するためです。
盤面としては弱めですが、シャバラで手札コストを用意できているのがミソです。
シュヤーマに無効系を打たれた場合(アルハ+破械魔法罠)
ヤマに誘発を当てると貫通されるなら、シュヤーマに妨害を打ったらどうなるのかも実験してみました。こっちの貫通ルートを使うことが無くて、そこまで自信ないんで、有識者がいれば教えてください。
→またもやここりんさん(@kokorinn_666)から情報提供を頂きましたので、展開ルートを書き換えさせていただきます。https://x.com/kokorinn_666/status/1776498072266432700
この人マジで凄すぎんか??
【最終盤面】ラギア+シーザー+唱導+墓地にヤマ
結論、ヴェーラーはあんま効かないけど、打つならまだヤマの方がマシかなぁ…ぐらい。
返しのターンに打てば無限泡影は効きそうです。
構築について
出張ギミックについて
MDでの出張ギミックはDDギミック、SRギミックが主流です。
★DDギミック
DDギミックは「割る側」を用意する使い方です。割る対象を相手のカードにもできるので後手も強いという主張です。
1面除去しながらアーゼウスにも行けるため、後攻での活躍が見込めます。
また先攻盤面でシーザーが除去された時に、契約書をサーチできるので相性が良いとも言えます。
★SRギミック
SRギミックはケルビーニから魔サイを落とすことでシュヤーマかシャバラを墓地に落とせるので、「割る側」と「割られる側」のどちらも用意できるのが魅力です。
また後攻ではブレイクソードを出して自分のカードを割りながら、相手盤面にも触れるので、DDギミックでできることがだいたいSRギミックでできてしまうのです。
その他の魅力としては
・リンク値+2のおろまいなのでウーサが出やすい
・ゴシップシャドーでニビルケアができる
・ブレイクソードを出すことで後攻時展開と除去を両立できる
などがあります。
永続カードについて
採用できる永続カードとして以下の4つを考えています。
・スキルドレイン
・群雄割拠
・超古代生物の墓場
・カイザーコロシアム
★スキルドレイン
盤面のモンスター効果を使わなくても、慟哭や唱導で除去が可能なため使えるという主張です。
ただ注意点があって、どうしてもライフカットが遅くなるので、リソース切れには注意しなければなりません。スキルドレインを使うなら破械モンスターを厚めに入れることが大事です。
今回はSRギミックを優先した都合上、破械モンスターの枠が減ったのでスキルドレインは不採用になりました。
★群雄割拠
デメリットがほぼ無い最強カードです。強いていうならウーサやブレイクソード、ゴシップシャドーが出ないぐらいです。
群雄割拠が効く環境なら入れ得です。ただ永続罠である以上、どうしても先攻に寄ってしまうことは気を付けましょう。
後手で強いギミックを増やしたかったので不採用となりました。
★超古代生物の墓場
不利対面の烙印を意識したカードです。
さすがにメイン戦で使うことはあまりないと思いますが、覚えておくとBO3で活躍することがあるかもしれません。
さすがにピーキーかつ先攻カードなので不採用となりました。
★カイザーコロシアム
ニビルケア兼Gストップができるカードです。
裁定の関係でカイコロを貼るだけでニビルケアができます。
Gを打たれても破械モンスターが盤面にいると、戦闘でカイコロを解除しづらいので好相性と言えます。
かなり迷いましたが、後手でそこまで強いと思えなかったので不採用となりました。
アトラクターについて
破壊されると盤面にモンスターを供給できるので、アトラクターの影響が少ないという主張です。
悪魔縛りを回避しながらアーゼウスなどにも行けるのでナシではないです。
先攻では腐りますので、スプライトがアトラクターを使う感覚に近いと思います。
ただ先攻盤面で無効系が少ないので無効系を重視し、アトラクターよりヴェーラーを優先しました。
メインデッキの破械カードの枚数&種類について
★モンスター
アルハ3
シャバラ3
ラキア1
サマラ1
シュヤーマ1
雙極の破械神1
禍霊0
アルハ、シャバラ、シュヤーマ、雙極の破械神の枚数は特に言うことは無いです。
アルハ、シャバラは初動なのでフル投入、シュヤーマ、雙極の破械神は引きたくないが必要なのでピン採用です。
◎ラキア1について
本当のことを言うと2枚欲しいです。ラキアで対象耐性をかわすことができるので後攻で重宝します。また2枚あるとリソースが厚くなるのでロングゲームが楽になります。
デメリットとしては召喚権がデスガイドと被るのがやや気になるところぐらいです。
枠の都合上今回は1枚になってしまいました。
◎サマラ1について
先攻で初動にあまりならないのでピン刺しです。
一応割られる側としては活躍できますが、魔法罠の役割を召喚権を使ってしているという状況になります。
ただ3ターン目以降は墓地に破械カードが溜まっている状態からスタートできるので強いです。
◎禍霊0について
破壊されると墓地からモンスターを呼べるうえに、相手モンスターとリンク召喚できるので使いたいことはあります。
しかし素引きが終わってるのが気になります。
引きたくないカードであるシュヤーマ、雙極の破械神はまだ耐えます。
シュヤーマ素引きは雙極の破械神の手札コストで墓地に埋めることで活躍が見込めます。
雙極の破械神は盤面のカードが破壊されると自身の効果で盤面に出力できます。
禍霊だけ素引きが本当に腐るのです。もちろん破械モンスターが破壊されると破壊された破械モンスターの効果で出せるのですが、実質的なハンデス状態になってしまいます。
このデッキは2枚初動が基本でかみ合わせが重要なので、手札に来て完全に腐るカードを入れるべきではないという意見です。
★魔法罠
雙王の械3
唱導3
雙極1
慟哭1
雙王の械は万能サーチで割る側、割られる側にもなれるので3積みしかありえないです。
◎唱導3、雙極1、慟哭1について
まず割られるカードの種類は散らした方が手数が増えるので3種類入れた方が良いと考えています。
枚数の比率についてですが、Gを受けた時に引いておきたいカードとして唱導3にしています。唱導素引きによって罠デッキにも強くなれます。
雙極2の択はありましたが、2枚必要な場面が無かったので1枚に抑えています。
慟哭の除去効果はおまけです。デッキ自体の除去能力が高いため、そこまで必要だとは感じませんでした。種類を散らすために採用しています。
ただ魔法罠を増やした方が強初動になりやすいので、先攻展開を重く見るならば増やす択はあります。
EXデッキについて
特筆すべきところをピックアップして解説していきます。
気になりそうなところはこの辺りでしょうか?
・ブレイクソード
・シーザー2枚目
・ラギアが1枚しかないこと
・デスキャスター
◎ブレイクソード
後攻時破械カードを割ることで、展開と盤面干渉を同時にこなせます。
ブレイクソードで確実に1妨害踏めるので重宝しています。
◎シーザー2枚目
先攻展開で1枚、盤面を返された後に3ターン目に盤面を取り返して蓋をする用です。
ティアラメンツの超融合に巻き込まれることが多かったのでそこそこ使うことが多く、2枚にしました。
◎ラギアが1枚しかないこと
ずっと2枚にしていたのですが、2枚目使わんくね?と思い、思い切って1枚にしました。たまにユニコーンで抜かれるとイラっときますが、そこまで不便には感じなかったです。
ヤマの3枚目も使わないのですが、ヤマはユニコーンで相手ターン、自分ターンで2枚抜かれると詰みかねないので3枚必須です。
デスキャスターがあんまり使わなかったので、ラギア2枚目入れるならそこと相談かもしれません。
◎デスキャスター
悪魔墓地蘇生&破壊耐性付与で便利なカードです。
ですがあんまり使わなかったので、もしかしたら代えてもいいかもしれません。
おわりに
ここまで読んでくださりありがとうございます!
破械はプレイでリカバリーできることが多く、構築も人によって様々なので使っていて楽しいテーマです。
ぜひぜひ破械で遊んでみてくださいね~
最後になりますが、今回のnote制作にあたり動画の引用を快諾してくださったブレイド/Vtuber無零怒さん(@neobubbleman)、本当にありがとうございました!
ブレイドさんのYouTubeチャンネルはこちら↓
note掲載後にさらに強い展開を教えてくださったこりりんさん(@kokorinn_666)本当にありがとうございます!
こりりんさんのnoteはこちら↓
アレ………
今回ワシなんもやってなくね??
ま、いっか
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