子どもいらない人が結婚相談所へ。

私は離婚した身である。
そして障害を理由に子どもが作れない(というか奇形の子どもが生まれる可能性は大)であるし、もう子どもも2人生んだし、もう子どもはいいかな、って思っている(子どもの写真は送られてくるのだから、その成長を見れれば親としてこれほど嬉しいものはない)。
でも、生涯のことを考えると夫がいてもいいのではないか。
いやぼっちも好きだし、何だかんだで趣味も謳歌してるから結婚はする必要もないのでは…?という思いは普通にあるのだが。でも仕事で一緒に切磋琢磨したり、一緒に色々な思い出を作ったり、お互いの趣味を楽しんだり(もちろん1人で楽しみたい時は1人でも可)するのもありかなーって感じはする。というかしてみたい。

そう思っているのでゆるーくマッチングアプリはやっている。子ども作れませんよー、とプロフに明記した上で。
とりあえずゆるーく、なのでこちらからはいいねは押さない。というかいいねを押しても大抵返ってくることはない。なので諦めている。
だがしかし反対側の方からは、プロフを見ていないのかなーと思うレベルで、子どもが欲しい!という人がどこかでいいねしてくる。それもほぼ毎日どこからかやってくる。おいおい君、私は子どもがいらない、作れないにチェックもした上でプロフを作ってるんだぞー。そのいいね。明らかに無駄にしてるぞー、と思って、こちらからはいいねを送らない。
まあ、いいねを送ってくれる人の中には子どものことはお互い考えて…とか書いている人がちょいちょいいるので、その人にはいいねを返す。そしてその後メッセージを返す。メッセージが返ってこない。おいおい君は何が目的で私にいいねを送ったんだ、君、1いいねを無駄にしてはいないか。
更にはいいねを送ってくれる上にメッセージを添えてくる。だいたいこういう方、子どもが欲しい!と言っている。しかもですね、このメッセージ、結構お金かかるんです。だからこっちは子どもは無理です、って書いてあるでしょ、君は私の何にいいと思って送ってきたんだ。顔か。確かに顔は厳選して撮ってあるしな。分からないでもない。

なので真剣に結婚を考えたい。そう考えるとどうなるのか、と思って結婚相談所に相談してみた。まあどこの結婚相談所かは伏せておく。いやでもかなり大きいところです。とりあえず最初はほーむぺーじにメールアドレスを書いて送る。そうすると、メールから電話かけていいですか!?と連絡が来る。あー、どうぞどうぞ、と希望時間帯を書く。その時にはもう既に子どものことについて相談したい、にチェックをつけていた。
そして電話がかかってくる。とりあえず直接会って面談をさせろ、と。…いきなり?と思って、その時には日時が決まっている。それが29日の14時からになった。

久しぶりのみなとみらーいだったので、何かいいもん食うか、と思って、焼肉へゴー。もちろん1人である。焼肉は1人で行く方が好きなスピードで好きな肉から食べれるからいいよね、って考えている時点でもはや私は1人で生きていくのがいいのではないのかと思ったが、まあそれはさておき。

そして結婚相談所。とりあえず最初に費用とシステムを紹介される。入会金17万円、月会費2万円、成婚金22万円。え、そんなに高かったっけ、結婚相談所。私が昔相談しに行ったところはもう少し安かったが…?と疑問に思った。そしてシステムの紹介。当初ほーむぺーじを見た時には専任のスタッフさんが人を紹介してくれるのかなー、と思っていたら、全然そんなことない。マッチングアプリのような検索システムから離婚した過去がないかとか、1人暮らししてる人とか、希望身長とか年齢とかに希望をつけて候補が上がってくるので、その中から誰がいいかなー、と選ぶ。しかもいいねを送れるのは月にたった10人だけ。
自己PR的なこととスタッフからのお勧めコメントが一応載ってはいる。…でもよく見てみると、自己PRはマッチングアプリのプロフの文章とそこまで代わり映えもなく、スタッフからのお勧めコメントはよーく見ると最初に出会った時のコメントだけですよね!?それも多分2時間くらいで書いてますよね!?という感じの内容。だって印象しか書いてないんだもん。
そしてシステムの内容を詳しく聞いてみると、データベースはIBJからとっているとのこと。このIBJっていうやつ、後から詳しく調べてみたところ、どこの結婚相談所でも採用しているやつらしい。つまり、どこの結婚相談所使ってもでてくる検索結果は一緒。
そしてその候補の中からいいねを押して、相手もいいねを押してくれたら、やっと会うことができる。日程調整は結婚相談所がやってくれるのだが、あくまでもそれだけ。しかも会うためには男性側は5000円支払わないといけない。
そして会った後、連絡先を交換するかしないか相談所から聞かれる。これでお互いいいねを押したら晴れて連絡先の交換。あとはちょいちょい会ってお話をしてみるかって感じ。でもお互いいいねを押さなかったら連絡先は交換できず、何故いいねを押さなかったのかの理由も聞かれない。
なので実態はマッチングアプリと対して変わらない。単純に結婚を真面目に考えている人がシステムに登録して、いいねして、会う。それと変わらない。それに加え酷いのが入会金と成婚金のバカみたいな高さ。これは本当に酷い。

ちょっとだけ中身を見せてもらえるとのことで、早速見てみた。…が、パッとする男性はおらず(っていうか写真だいたい一緒のポーズなので比べるのがアホらしい)、30代の方に対してはむしろ君今まで何してきたの…?という感じくらいにアピールポイントがアピールになってない。いや離婚を経験している方なら分かるけどね。っていうか私も離婚を経験している身だし。

まあ実はこのIBJというシステム、私も使ったことがある(もちろん今回行ったところよりは相当安価ではあったが)。そして向こうからいいねが来たこともあるので、子どもが必要!にチェックもついてないし、まあ折角来たんだし会ってみるかと思って会ってみた。
…うん、そしたら、ね。よろしくお願いします―。じゃあカフェでもー。という話になりカフェの席へ。
向こうが喋らない。
…え?君がいいね押したから私は会ったんだよ?何で喋らないの?結婚考えて真面目に検索して、私となら、と思って会っているんだよね?と思った。
致し方ないので、私が覚えている限りの向こうのプロフィールを思い出し、向こうの情報を更に引きずり出したり、笑いを誘わせるような話をする。向こうは楽しい気分になったらしく、笑っている。ああよかったな、ちゃんと喋れてるじゃん君…って私が楽しませる立場なの!?と思わせながら、こっちは何故か必死になっている。あー、傾聴の訓練してる気分だわー、と思ってたら30分が終了。ふう、30分という時間制限があってよかったぜ。これが延々と続くようなら狂っちゃうよ私は。と心底思った。
こっちは電車代をアホみたいに使って会って(田舎なので遠い)、向こうが喋らないから私から質問したり楽しい話題を引きずり出したりと、やってらんなかったぜ!という経験をさせられて、流石に昼間からやってる安い居酒屋に飲みに行った。
もちろん連絡先の交換はノーにしました。ただし何が理由だったのかは聞かれない。これから先会う女性が可哀相だと思うので教えてあげたいくらいだったが、何も聞かれなかった。
こんな男性だけじゃないよね?もうちょっと会ってみよう…。と思って4人くらいの男性にお会いしてみたが、全員このパターン。うん、君ら30代まで何を考えて生きてきたの。と聞きたくなる。友達いなかったのかなあ…。
酷いのが、30分を超えてもっと話したい!と言ってくる男性がいた。致し方ない、もしかしたらずっと話していたら見方が変わってくるのかもしれない、そう思ってお話してみたことがある。2時間くらい。だがしかし、もれなくこの人も僕のことをもっと聞いて!パターン。流石にこの時は飲み放題のお店でご飯を食べた。

そしてたれ様はどんな男性がいいんですか?と聞かれて、30代後半で、優しくて、あと、子どもがいらない人がいいですね。と率直に話す。
何故かここで担当者が一気にトーンダウンした対応になる。どうして。
実際にシステムで検索してみると、子どもがいらないと言う30代後半の人は全くいない。うわあお。担当者の方が言うには子どもがいらないと言う人は50代以上の方しかいないという。しかも50代以上の中でも子どもが欲しいという人は沢山いて、その中でもいらないという人は僅かだとか。
そりゃトーンダウンもするわな…と思って、あ、いやじゃあ、どちらでもいい、とかにチェックするとどうなりますかね?と聞くと、まあとりあえず他の条件は何でもいいよね!という話になり検索してみる。そうしてやっと15件の男性がヒットする。
…これ、酷いことに、実家暮らしとか、実家での同居希望にチェックが入っている人ももれなくいるのだ。私は実家暮らしの人は独り立ちしているイメージがしないから結婚したくないし、実家での同居とか絶対嫌だ。前の結婚ではそこまででもないか、義実家との関係も別にすごく良いかっていうとそういう訳でもなかったのだ。
趣味は同じものにしないといけなかったし、子どもは作れって感じだったし、子育てにあれこれ口出ししてくるし、私が病気にかかった時にも心配なんて露もしてくれなかった。てんかん(私の障害)にかかるなんて面倒くさい病気にかかって!と前の夫に言っていたらしい。私はなりたくて障害になった訳じゃないのに。うつ病で前の夫がお見舞いに来てくれていたのだが、そのために車を出してくれたのは全部私の実家だ。なんなら離婚後は貴方にはもう子どもに会わせませんと言ってきたくらいだ。

うわー、これはあかんわー、と思って終わりました。
担当者の方にも「まあ、機会があれば、是非…!」と言われて終わりました。まあそりゃそうなるよね。分かるよその気持ち。

という結婚相談所体験でした。

ちなみに結婚相談所に登録している男性は30代→20代→40代という情報を仕入れたので、30代の方はお気を付けください。40代の方は検索システムで外されるので…あわわ…あわわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?