見出し画像

読書記録「黒い海 船は突然深海へ消えた」伊澤理江

この本は、大宅壮一ノンフィクション賞をとったということで、新聞で紹介されてました。

これは2008年の6月24日に千葉県沖で、停泊していた漁船第58寿和丸が突然転覆し、20 人の乗組員のうち生存は3名、死者行方不明者17人を出した実際の大きな事故を、11年後の2019年に偶然、筆者が知り、取材を始めたということでした。

当時は波が原因とされたとのこと、しかし当事者らは納得いっていないとのことだったそう。

そのあと緻密な取材を繰り返し繰り返し行なった筆者。

タイトルの黒い海っていうのは、流れ出た油の量がすごくて海が真っ黒になったっていうところからきてると思うんですが、普通天気とか波による転覆なら燃料が流出することってないらしいんです。

やはりなにかがぶつかったから、転覆した可能性が高いと…。潜水艦…?という疑問から調査を始めたらしく、まだその事実もはっきりとはしないと。

でも、様々な情報が隠されているのはまちがいなく、当事者に開示もされないままなんてオカシイですもんね。

その裁判に最近やっとこぎつけたところらしいです。

でもその執念たるや…❗

今はジャニーズのことでも、隠し通すって難しくなってきてますよね。この芸能界の悪習が露呈するまでに50年?!かかってるんですって。

全ては諦めない人がいるから…尊敬します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?