「ゆき」の由来と芸人さんの話

初投稿から約11時間経ちました。

タイトルにある通り「ゆき」の由来と芸人さんの話を書きます。

初投稿を見て、主語がないな〜とか色々思いました。国語が苦手なので分かりにくいところはあると思います。そう言う時はなんとなく予想してみてください。国語課題みたいですね。

さて、話を戻して「ゆき」の由来。
見て下さった方は分かりましたかね?初投稿の時に「ゆき」の由来(きっかけ)は書くと知らせたはずなのですが‥。まあいいか。(良くないですよね多分。)
「ゆき」の由来は名前を考える時ってすごくフワっと出てくるんです。その時、心を休めたいと思っていて(いつものことなのですが‥)癒しの名前を考えた結果「ゆき」になりました。私の勝手なイメージですが、「ゆき」という名前がつく人は基本的に優しい人だと思っています。いないいないばぁっ!に出ていたゆきちゃん(大角ゆきさん)、元NMB48の村中有基さん、私の友達に「ゆき」という名前がつく子がいるんです。名前の影響ってすごいのかも‥?

という事で名前の由来は以上です。
続きまして、芸人さんの話です。

お笑いの話は今後多くなるかもしれないので今回は好きな芸人さんについて話そうと思います。好きな芸人さん‥馬鹿みたいにいるので7組ピックアップします。

1 蛙亭さん

まずは、蛙亭さんです。イワクラさんと中野周平さんのコンビです。私のお笑い歴史に必要な芸人さんです。なぜなら、一番最初に好きになった芸人さんだからです。私は物心ついた頃からお笑いを見てきたのですが、好きという気持ちはそこまで無くて面白いなという気持ちでしか見てなかったです。その後、私が蛙亭さんを知るきっかけになったのが第39回ABCお笑いグランプリでした。それをたまたま見てその時やっていたネタがあまりにも面白くて好きになりました。ちなみにそのネタは「宅配ピザ」というコントです。後、お笑い関係なしに歌動画が蛙亭さんのYouTubeチャンネルにあるのですが、本当に癒されます‥!

2 ニッポンの社長さん

次はニッポンの社長さんです。辻さんとケツさんのコンビです。知らない方は耳を疑うそんなコンビ名だと思います。ニッポンの社長さんを知ったきっかけはM-1グランプリ2015です。ニッポンの社長はM-1グランプリの決勝には残念ながら行けませんでした。では、なぜでしょう?敗者復活の結果です。その時に「ニッポンの社長」というワードを聞き心底「なんやそれ」と思っちゃいました。その後、2018年のM-1グランプリの敗者復活戦で初めてネタを見て、面白いとは思いましたが、好きまでとはいかず‥。そして、2020年のキングオブコントで決勝に行き、あまり期待せずに見たらもう大笑いしまして‥。そこで好きになりました。先ほどの蛙亭さんとニッポンの社長さんは昨年のキングオブコントでファイナリストになって良い成績を収めているので今年の優勝候補と言っても過言ではないでしょう!

3 ランジャタイさん

次はランジャタイさんです。国崎和也さんと伊藤幸司さんのコンビです。私がランジャタイを知ったきっかけは「芸人芸人芸人」という雑誌です。そこでランジャタイを知ることになったのですが、その雑誌にランジャタイの漫才「弓矢」の書き起こしのページがあってそれを見てもう訳分かんなくなってそこからなぜか放置してそこから数ヶ月程経ち、あの漫才の動画が見たくなり、書き起こしのページと比較しながら動画を見たらなんか理由はないけど、面白くなっちゃいました。そこから色々な漫才を見て好きになりました。だから、M-1グランプリ2021の決勝に行った時は嬉しかったです。今年もエントリーしてほしいです!お笑い関係ではないのですが、2人とも国語力が高すぎます‥。(クイックジャパンウェブで国崎さんのコラムがJASON ROEDMANで伊藤さんのコラムが見れますので是非!)

4 華山さん

次は華山さんです。やすいさんとにこらすさんです。私が華山さんを知ったきっかけは第40回ABCお笑いグランプリです。リアルタイムでは見れませんでしたが、エンペラーさん(「華山」というコンビ名になる前のコンビ名です。)が優勝されたことだけは耳にしていました。その後、優勝されたエンペラーさんのネタを見て「こりゃ優勝するわ。」と納得するぐらい面白くて好きになりました。華山さんはコントも漫才も面白いので是非YouTubeとかで色々なネタを見て下さい!キングオブコントやM-1グランプリ等全国賞レースのファイナリストになったことはありませんがいつかファイナリストになるコンビなので応援するなら今だと思います!

5 寺田寛明さん

次は寺田寛明さんです。今回ピックアップした7組の芸人さんで唯一のピン芸人です。寺田さんを好きになったきっかけは確かヒルナンデス!だったと思います‥。(ここだけすごく曖昧です。)その時に披露していた寺田さんのネタが面白くて好きになりました。しかし、寺田さんは他の芸人さんとはちょっと違って他のネタを見れてなかったんです。名前の記憶あやふや過ぎて‥。そこから1,2年程経ったある日、R-1グランプリ2021のファイナリスト記者会見に寺田さんがいたんです!その時、人生で初めて「テレビで見た人や!!」という思いになりました‥。
で、R-1グランプリ2021が終わってから色々なネタを見るようになり、あの時より好きが爆増してます‥。(芸人としてのです。分かってますよね?)ちなみにおすすめのネタは「関数」です!また、寺田さんは初投稿でも少し書いたのですがnoteをやってますので是非見てください!

6 Gパンパンダさん

次はGパンパンダさんです。星野光樹さんと一平さんのコンビです。私がGパンパンダさんを知ったきっかけは第41回ABCお笑いグランプリです。(ABCお笑いグランプリ多いですね‥。)Gパンパンダさんはその時まで聞いたことあるくらいでネタは見たことはありませんでした。やはりニッポンの社長さんでもそうなのですが、あまり見てない人って期待しないんですね。やはり期待を大いに超えたんですよ!(開き直ったつもりではありません。)それで、好きになりました。Gパンパンダさんは今年の第42回ABCお笑いグランプリにも決勝に行きました。その時のネタも面白かったです。色々見て分かったのですが、一平さんって色々な人に愛されそうだなと思いました。(第42回ABCお笑いグランプリのネタ前インタビュー(結構始め)とネタ終わりの審査員寸評、明石家電子台のワタナベ芸人特集第2弾を見てもらうとわかると思います!見れるかどうかはわかりませんが‥。)

7 ラーメンズさん

最後はラーメンズさんです。片桐仁さんと小林賢太郎さんのコンビです。ラーメンズさんは現在コンビでの活動はしていませんが、書きたかったので書かせてください!私がラーメンズさんを知ったきっかけなのですが、はっきり覚えてなくて‥知らぬ間に知ってました。私と同じ世代の人はあまり知らないかなと思いますが、シャキーン!のジュモクさんの声の人なら理解してくれますかね?(あの声が片桐さんです)好きになったきっかけは兄が勧めてくれたとある動画です。それがNAMIKIBASHIさん(小林賢太郎さんと小林淳二さんの映像制作ユニットのことです。)の『THE JAPANESE TRADITION 〜日本の形〜』シリーズの作品「箸」でした。それを見て笑ってまず、そのシリーズが好きになりました。そこから他の動画を見るようになった数年後、ラーメンズさんのコンビとしての活動がなくなって1,2年程経ったある日。急に「そういえばラーメンズさんのコント見たことない!」と思いとっさに調べ見たコントが「不思議の国のニポン」でした。それを見て腹抱えて笑い、ラーメンズさんを好きになりました。よくよく考えたらだいぶ遅いですね‥。また、初投稿で書いたのですが、最近怖いコントを見るのが好きで、そのきっかけになったのがラーメンズさんのコント「採集」と「いつかのはなし」です。いつか復活してほしいですね。

いかがでしたでしょうか?
ほぼ自分だけが楽しめる内容みたいになってるかもしれませんが、そうでしたらすみません。
こんな感じで今後も好きな事とか緩く書きます。
以上です。ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?