記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

大阪一人旅。スペステ編! 後半

前回投稿した内容の後編です。前編を見てない方は是非先にそちらを御覧ください🎶 ⇓

それでは、後編です!
ここで、けけちゃまとあーぷんが合流。ここで「しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜」が!ここのまやお姉さんの歌い方が好き。ここは勿論ペンライトはピンクにした。そして、ゆういちろうお兄さんが言う。「盛り上がっていくぞ〜!」もう、後半戦のよう。感覚10分。
またまた、怒涛の曲ラッシュ「みててカーニバル」「キラキラッタッタ」「ワンダーのマーチ」「あっぷあっぷ☆サンバ」「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!」「ヒューララブンブン!」「いっしょパワーゼンカイ!」「地球ぴょんぴょん」「ユメフル・カラフル」。みててカーニバルは個人的に今年度の月の歌の中で暫定一番好きな曲。勿論全部好きなのだが。振りが好き。ここ辺りもトロッコに乗っていた。見てるよ〜!で思い切り手を振った気がする。キラキラッタッタはファンターネ!楽曲。人形劇の曲っていい曲なの多いよね。この説はにこにこ、ぷんで確信した。おといつの名曲、ワンダーのマーチ。おといつの曲で一番好き。ショートバージョンだったから聴けなかったけど、2番の歌詞が好き。なんとなくゆめまさともの雰囲気にあっている気がして。そして、おかいつファンみんな大好きあーぷんの曲。あっぷあっぷ☆サンバ。この曲の小道具作っていた親子さんがいた。そういえば。完成度高かった。あーぷんはなんだか金色の着物が似合う。タイトルと見た目からもう、あの曲が連想されてしまう。曲調こそ全く違うのだが。ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!は気づいたら勝手に踊ってる。めっちゃ好き。個人的にイントロとラスサビが好き。こういった曲はコンサートとかライブ向き。この曲のテンションのまま行くヒューララブンブン!はもう、飛ぶ。ネジとか。この二曲は流れてたら無意識に踊ってる。覚えやすいし。もう、計算されてるよね。これとこれは順番的に良い。そしておといつの最初の最初の曲、いっしょパワーゼンカイ!ゆめまさともではあまり聞かないかな。元は、なお(安藤奈保子さん)せいや(元木聖也さん)だから。でも、結構好き。だから、セトリにあると知った時嬉しかったな…。地球ぴょんぴょんはスペステの常連曲。おいでよとかここまでのところは拍手になってるんだよね。歌ってみたいなとか思う。拍手しながら少し歌ってる。もし、うるさかったらごめんなさい。🙇‍♀ ユメフル・カラフルは開演前にも練習動画が上がっていた。色々なペンライトが光っていて楽しい曲。前日に知ったのだが、2001年の「みんなの広場だ!わんパーク2001〜うたっておどればユメフルカラフル」でも歌われていたのだとか。ちゃんと練習した効果があった。練習も本番も楽しかったし、可愛かった。多分あの時めっちゃ笑顔でやってたと思う。
そして、もう最後の曲は感覚20分。もっと聴きたい。もっとコーナーやってほしい…。最後の曲は「手と手をつなごう!」なんて最後にふさわしい曲…。いっぱい手を振りました。いっぱいペンライトも振りました。そして、エンディング。カーテンコールのようなもの。はけていく姿が楽しい時間のお別れをストレートで伝わってきて切ない…。こういうのは好き。でも、儚い。なんとも不思議。
もう、最高だった。楽しすぎて放心状態。気力がなさすぎた。スペステはこんな流れだった。ここで、今回の出演者さんそれぞれの感想を主観100%で書いていきます。
ゆういちろうお兄さん ゆういちろうお兄さんは私が思う何倍もゆういちろうお兄さんで顔が小さかった。どういうことか。私がTVで見ていたゆういちろうお兄さんという人がそのままスペステで降臨した、という感じ。今回の中で引き続きシュッシュとポッポを除くと最古参であるため、余裕がある。会場で頂いたパンフレットのゆういちろうお兄さんの表情にも余裕が見える。ウィンクに大きなピース。プロすぎる。「みんなー!大好きだよー!」これはお母さんのハート盗んでしまうね…。衣装は主にピンクで構成されている。ゆういちろうお兄さんは本当にピンクがお似合いですね…。
あづきお姉さん スタイルが良すぎる…。表情が大きくてお人形さん。あづきお姉さんって笑顔の時目と口がきれいな曲線になる。美しい…。ゲームコーナーでよく目立った。運動神経が良すぎる。ハンドスプリング見ることができて嬉しかった。ダブルダッチ10回で良かったのに倍の20回を飛んだところがあづきお姉さんらしい。少しだけダンスをしていた場面があってそこも美しい、超えてもう、アートだと思った。「からだ☆ダンダン」の時、本当に楽しそう。このスペステでいろんなあづきお姉さんが見ることができて楽しかった。衣装は主に青色で構成されている。あづきお姉さんはどの髪型をしても似合いすぎると最近思った。スペステではチャイナ系(?)お団子。素敵だ。
まやお姉さん まやお姉さんが1年目の時にファンになった身なのでもう、3年…?という気がするが、まやお姉さんを見ると、まだ3年?って感じがする。慣れが早い。笑顔が癒やし。まやお姉さんの歌う表情が凄く好きなんです。特になだらかな曲調の時。ふわふわしていていい声で。まやお姉さんが目の前通った時本当に真上にいて真上でもかわいいって妖精かなって思う。あづきお姉さんが「美しい」なら、まやお姉さんは「かわいい」パンフレットのファンターネ!のみんなのイラストはまやお姉さんが描いたらしい。相変わらず絵が上手です…。まやお姉さんみたいに上手な絵が描けるようにこれからたくさんファンターネ!のみんなの絵を描く!いろんな絵を描いたらいい話ですが。笑 衣装は緑色で構成されている。笑顔が癒やしのまやお姉さんにピッタリの色だと個人的に思う。まやお姉さんのポニーテールは強い。
かずむお兄さん 自己紹介の時に足を怪我してしまったと言ってました。でも、それを忘れさせるくらい元気でクシャッとした笑顔が生で見ると何倍もかわいい。本当に私より歳上なんだろうか…。去年もファミリーコンサートで足を怪我してしまったかずむお兄さん。本当に無理をしないでほしい。結構台詞があったと思う。嬉しい。ちびっこダンサーさんと一緒に動いているところもかわいかった。最後おかあさんといっしょの4人がはける時、最後かずむお兄さんが深々とお辞儀をしていたのが印象的。ライブとかでよくある光景。素敵だ。衣装は黄色で構成されている。2年目になっても末っ子感憎めない愛らしい笑顔は太陽の黄色と本当に似合う。
ゆめちゃん 年々可愛さが増しているみたいなツイートをよく見るが、実際見ると、本当にかわいい。まやお姉さんと同様トロッコのゆめちゃんを真上で見ることができた。これがまたまた本当にかわいすぎる。天使かな。天使だと思う。声もきれいで。特にワンダーのマーチのゆめちゃんのところ好き。「竹内夢」が好きな友達がいるのだが、おといつの「ゆめちゃん」も魅力しかないぞと伝えたい。いっぱい手を振っていた印象。ファンサもめっちゃしていた印象。舞台慣れしているのかな。来年見たらもっと可愛くなってたりして。限界突破するって。衣装は「あいだえんじぇるず」で着ていたもの。去年と一緒かな。でも、髪型変わってた。かわいい。
まさともくん まさともくんはスペステがあると、必ずと言って良いほどトレンドに上がる。生で見ると本当にシュッとしてはるし、声は綺麗。ファンサもめっちゃする。だから、沼に入る人たちが続出するのか。声質好きなのは去年の時点で思ってはいた(去年のスペステでやっていた「にじのいろとおほしさま」のまさともくんの声がめちゃくちゃ好きな人です。)が、生で聞くと、ちゃんと好きな声。ゆめまさとものファンサ量半端ない。生厳しいな〜も聞けたため、大満足、大歓喜。まさともくんはやはりいじられキャラのようだ。衣装はゆめちゃん同様。うん。素敵。いい衣装だよね。「あいだえんじゃるず」結構好きな曲だからスペステでもやってほしいなとか思う。
シュッシュ ベテランは本当に安定感がある。キレキレ。中の方がツッコミが上手な方なのでツッコミが光って、否、光りすぎていた。しっかり、場を回してもいた。ちなみに、9月1日は中の方の誕生日だった。おめでとうございました…!
ポッポ シュッシュと同様、安定感。ここはシュッシュとポッポでワンセットにした方が良かったのかもしれない。二人のやりとりはシュッシュがツッコミ、ポッポがボケのコントもしくはトークライブ。
その他 後々から分かったのだが、HKPのくだりは毎回変わっていたっぽい。Twitterで見た限り南紀白浜アドベンチャーワールドとかおけいはんとかがあったっぽい。直前とかに打ち合わせしているとか考えると面白い。笑
生で見て思ったのはダンサーさんたちが本当にプロだ…と思ったこと。手を振ったり、ずっと笑顔。表にいるけれど、裏で支えている人達、かっこいい。照明も音響も音楽系のライブ・コンサートになると、豪華だ。魔法のピンクでピンクのパンダとかが照明で出てきたときは可愛さとかよりも、凄さが勝ってしまった。
終演後はお隣にいらっしゃった親子さんに挨拶をしてから会場を後にした。同じおかいつ、おといつ好きの友だちがいるのでお土産を買って帰ろうと思い、残っているものとお金と好きなもので会議をした結果おとうさんといっしょのスティックバルーンをお揃いで買うことにした。それに加えてうちにやころがいないな〜と思い、たまたまやころのハンカチが残っていたのでそれも買いました。これでうちにファンターネ!が集まる。なんだか嬉しい。
1時間超のこういったライブ系はM-1ツアーでも経験したからなんとなく予想はついていたが、今回もかなり余韻等で体が酔うよう。スペステ終わりたてホヤホヤのうちに自分の感情を思うままにスマホに入力。気が気でなかったので電車の中で。入力したことをTwitterに投稿しようとすると、文字数制限で収まらない。恐らく、この数時間で6件ほど投稿した気がする。noteは少し落ち着いてから書いていますが。こういった生の舞台はTVで見るよりもお金はかかるけれど、それ以上に価値あるものだと行って思う。お笑いの劇場のスタッフさん、芸人さんも素敵だが、こういったところで働くスタッフさん、キャストさんも素敵だ。歌唱力ももちろん大事だが、それ以上に表現力が凄まじい。憧れでしかない。来年行けるかな。一人で好きなものに沼ると、優しい人たちに出会えたり、予想してなかった出来事もある。だから、やめられない。天国だ。次行くところはどんなところだろう。どんな出来事が起こるだろう。素敵なことだと良いな。

翌日、感情が大喧嘩して同じ日に5回号泣することはまだ、この時1mmも思っていないのであった。(こういうときもある。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

追記
前半後半合わせて9000字を超えてました…。そんなはずは…。笑 もはや、論文…?

あーぷんが一番大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?