見出し画像

24/06今月聴いたアルバム

ヒュー!危ない危ない、、気付いたらもう
今月も終わるじゃないですか!
更新タイミングがギリギリですが
ひとまずセーフとさせて下され〜
それでは今月よく聴いてたアルバム
数枚紹介します‼︎
毎度のことですが、旬のアルバムを聴いてたわけではないので
予めご了承ください〜

TRAVIS SCOTT / UTOPIA

先月に引き続き今月もトラヴィスのアルバムを
聴いてますな!
今作は約5年ぶりの新作あってファン待望の
アルバムだったのではないでしょうか?
シングルカットの【K-POP】が賛否両論
だったみたいでアジア批判ともとれる内容だったから⁇
とにかく今回も例に漏れず大作なのにも関わらず捨て曲なしの完璧すぎるラインナップで
完成度が恐ろしく高いです。
M3の【MODERN JAM】の客演で参加してる
Teezo Touchdownのヴァースが気持ち良すぎて何回もリピートしてしまう。
かと思えばM4の【MY EYES】では一転して
ディープでエモショーナル溢れるボーカルに
深海で聞いてるような深〜いシンセ音がクセになります。
一番好きなのはM12の【Circus Maximus
がR&BっぽさをThe Weekndが醸し出しながらもありながらLive映えしそうな躍動感ある
盛り上がりがグッときます!
Youtubeで同名のタイトルでA24制作の映画も公開されていて気になる、、、
今回も客演がエグいメンツでリリース前に
客演するアーティストがプロモ用にアタッシュケースを所持していたりとリリースを
匂わせる演出も含めてトラヴィスの
ビジネスセンスが光る試みで面白い。
今年は【Astroworld】と合わせてずっと聴いてるアルバムな気がする。そんだけハマってます!

Kendrick Lamar/To Pimp A Butterfly

おいおい!今更かよっ!って声が聞こえて
きそうですが実は数年前にもチャレンジして聴いたことがあったんですが当時はまだ
hip-hop耳が鍛えられてなかったので
全然ピンと来なかったんですよ!
今思えば内容的に結構特殊なんですよね
このアルバムって、、JAZZFUNKなど
いわゆる黒人音楽全開なので知らないで
聴き始める割ととっつき辛いというか
聴きづらさはあるんですよね。
当然、聞いてくうちに慣れてきて気持ちよくなるんですけどね♪
今ではクセになってずーと聴いてます〜
内容はこれまた黒人という人種が抱える
様々な問題を取り扱いながらも
ちゃんとエンタメとしてもしっかりと
楽曲としても落とし込んでいるのが見事で
和訳を読むとさらに深く今作に入り込めるかと
参考までに全曲和訳して頂いてる方のサイトが
大変お世話になったので貼っておきます。

コンセプトアルバムなのでぜひ通しで
聴いていくとそれぞれの曲の繋がりが感じられて楽しめると思います。
特に好きなのはM13の【The Blacker The Berry】とM15の【i】ですね。
力強いフロウとビートが気持ちいい!

FUGAZI/13Songs

転調してハードコアパンクです。
今月は仕事が忙しく、フラストレーションが
溜まっていた
のでこのアルバムでかなり
発散してたと思います。
FUGAZIはハードコアパンクのバンドの中でも
ある種異端なバンドでハードコアでありながら
ハードコアのジャンルに囚われずにオルタナな
雰囲気もあって面白い〜
メロディアスでありながらハードコアらしい
荒々しい感じもパッケージされてるっ!
イアンとガイのハモリが気持ちいい
一緒に歌いたくなる〜

The Beatles/Revolver

いい加減にしろっ!名盤紹介記事じゃねぇんだぞ!ってお叱りを受けそうですが
何を隠そうビートルズを今の今までまともに
聴いてこなかったんですよ‼︎

そりゃあ何曲かは知ってましたがアルバム単位では全く聴いてこなくてビートルズファンからは怒られるのを承知で書きますが
子供っぽさやポップすぎるんでしょ?なんて
尖った偏見の目があったんですよ。
なので今年はビートルズを今更聴き込んで
行こう!となんかのタイミングで思い立って
聴き始めたんですわ。
最初はベストから入ったんですがなんかピンとこない。
なのでオリジナルアルバムから入ろうと思い
【Abbey Road】も聴きましたが正直
SomethingCome Togetherしかハマらず
何だかなぁと思って次は【Revolver】を
聴き始めたらこれが良くって!
とても60年代の音だとは思えないくらい
最近の音鳴らしてやがるんですよ‼︎
これには面食らいました〜
全曲良いですが特に【Tomorrow Never Knows】が最高でエモーショナル溢れる
あの構成!堪りません〜逆再生された音が
脳内をかき乱してクラクラします
ハモリの気持ちよさも今作からやっとわかってきて今作からやっとビートルズを楽しめそうで
安心しました。

はい、そんな感じの6月によく聴いたアルバム
でした。先月に引き続きhip-hop色が
強いですが、だってハマってるんだからしょうがないじゃん!
今回も内容が恐ろしく薄っぺらいですが
楽しんで頂けたら幸いです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?