見出し画像

🔰症状別漢方(口)唇が荒れる

なぜか私たちは好きなものは
安全で嫌いなものは危険と
自分に都合よく解釈する傾向がある。

先日、赤ちゃんの唇の荒れに
ハチミツを塗っているという。

「乳児ボツリヌス症」の危険が
あるからすぐにやめるように
話したが、分かってもらえただろうか?

ハチミツが大好物のお母さんに
とって、危険な食べ物という事が
なかなか理解できないようだった。


唇が荒れ傷がつくことを

東洋医学では唇裂(しんれつ)という。

口は「脾」と関係が深く
唇のあれの原因も「脾・胃」に
たまった

ここから先は

263字
この記事のみ ¥ 1,500

漢方の奥深い世界に触れたことで、ますます興味が湧いていることと思います。漢方には、体質改善や健康維持に役立つ素晴らしい効果があります。ぜひ、漢方を学び続け、自身や周りの人々の健康に役立てていただければ幸いです。 今後とも、🦓シロ/漢方相談薬局にご期待ください。