見出し画像

No.2 スイッチ

いつもケラケラ笑って悩みもなさそうで、良いよね~なんて、みんなに言われてた私。

そんな私が不安に襲われうつになったきっかけ、
そのスイッチは夫だった

結婚して30周年直前で、本当に信用しきっていた
夫は職場ではみんなに頼りになる良い人と
思われている
実際、職場でがんばってみんなの事を考えて色々やっているから、そうなる。

しかし家では少し違う。

私が朝散歩をしようと思うけど、一緒に行く?と聞いたら、はぁ?めんどくせーなによ、嫌だわホントやめてくれ、とすごく嫌そうな顔で拒否された。
あ、じゃあ別にいいから私1人で行くから。
今までにない冷たさと、私をウザがる姿。

でも、ま、それはそれでしょうがないよね、と思っていた。

外では良い人、すごい人、かっこいい・・・
と思われたくてがんばってる、家に帰ってきたら
自分のやった事やみんなに褒められた事を自慢そうに話すのだ、俺ってすごいだろって。
私は外でがんばってくれれば良いと思っていた。

ですが、ですが。

ある時、やっぱり様子がおかしい。
いや、いつもの事か?とも思ったが、ピンときた。

彼は他に気になる女の人や好きな女の人ができると、すこぶる私に冷たくなるのだ。邪魔になるのだろう。
だからピンときた。

そして今までなかった言動があからさまにやってくる。

ある日
仕事関係の友達と泊まりで飲みに行くと。
ホテルはとった。
お金をくれ。そして態度が冷たい。

何かおかしい。
切り出してみると怒り出す。

そして
束縛するな
金をよこせ
自由に遊びたいんだ

あー、浮気してるなー、あからさまだなー

しかし私も同日に新年会の飲み会が入ったから泊まることになった。なのでここはあえて・・
ホテル別々にするか一緒に泊まるか夫に聞いてみた

渋ってる。
キャンセル料がかかるかも、だって。
何日も前なのに?そんなわけない。
でもそのままほっておいたら、ギリギリになって
キャンセルしたから一緒でもいいよ、しょうがない。みたいなこと言われた。

そして、
俺は今夜は朝まで飲むつもりだから
(朝まで帰らないと予告)
次の日はキャンセルしたホテルの温泉に入ってから夕方帰るから
(泊まってもいないホテルの温泉に夕方までいる予告)

おかしいだろ。どうやら予約してたホテルは浮気相手と2人で泊まる予約だったようだ。
そしてキャンセルせずに、みんなの飲み会のあと、その浮気相手がいるホテルに寄ったようだ。

ところが朝まで・・・と言っていたわりに午前2時半頃に私のホテルに戻ってきたのだ。
そして、寝るときに抱きついてきて
ごめん、と小さな声で言った。

は?ふざけるな。と思って返事はしなかった。

次の日。
夕方まで温泉行くとか言ってたのに、入れないみたいだから行かない、と言い出した。

どうやら浮気相手ともめたのか、浮気相手が一緒に泊まる予定だったのに変更になってケンカになったのか、何かあったようだ。

前日までの冷たく意地悪な言動と打って変わって、
明日から一緒に朝散歩するか?
と、優しく言ってきたのだ。
態度が違う。突然態度が180度変わった。
浮気相手とうまくいかなくなって、私に戻ったのか、それとも罪悪感で、その罪を償うつもりで優しくしているのか。最低なヤローだと思った。
今でも思ってる。

でも、目をつぶろうと思った。思うようにしようとした。

しかし、ここでスイッチボタンがオンになる。

腰が痛いから湿布クリーム塗ってくれ。と。
塗ってあげようと背中を出したら、両肩と両腰に爪痕が残っていたのだ。
何この爪痕。聞いたら
自分でかいた。だって。
無理がある。ふざけるな。

スイッチオン。

私の感情が崩れた
こんなわざと爪痕残すようなことする女の人と浮気しちゃうんだ。最悪。

そうしてここから私はうつになる。
この私が。
うつに。

今、強く感じる。
信用ってなくしたら、元に戻るのは難しいと。

to be continue‥‥






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?