見出し画像

Webライターへの道24

昨年入学したサケサカマスターのライター塾が3/18に終了しました。
6か月間で月5万円稼げるようになると目標を立ててスタートした塾。
私を含め10人の塾生がいました。
住んでいる場所も年齢もマチマチの10人が月5万円稼げるようになることに向けての学びの場。
最初は緊張しました。どんな人達が集まってどんな話をするのか。
最初の頃は緊張しかなかった授業も次第に2週間に一度の授業が楽しみになったこともありました。
スタート当時はどんぐりの背比べだったはず。だが終わってみれば私以外の塾生は成長していた。
年齢も住んでいる場所も違ってもやがてこの塾専用のLINEで会話していくうちにすっかり心のよりどころになっていた仲間たちともお別れです。
でも、気持ちは同じでした。
この塾の仲間たちと繋がっていたいという私の思いは他の塾生たちも同じでした。
夕べ延々とLINEで会話をしました。
楽しかったです。嬉しかったです。
Webライターとして稼げていない私。もしかしたらWebライターを諦めようとしていたかもしれない私でしたが、塾生たちとのLINEでその気は失せました。
今日から再びエンジンをかけてWebライターへの道を歩いて行こうと思います。
冗談だけど、一度同窓会を開こうと話が持ち上がり、収入が最下位の人が同窓会を奢るって・・・・
それだけは絶対避けなければならないでしょ!
だから他の塾生も頑張るぞ~って言うから私も頑張るしかないと言う気持ちになりました。
へこんでいたし、落ち込みもしていた。パソコンを開かない日が続き、案件が取れない日が続き、本当にWebライターになれるのか不安な日々が続いていました。
でも、やはり、仲間がいることはなんて良いことなのでしょう。
塾生のみんながいたから頑張ろうと思える。
ここで離脱しては自分も彼らにも恥ずかしい。
その気持ちが今私を再びWebライターの道の前に立たせてくれようとしています。
最後の授業に提出した課題は全力で書きました。これでもか、これでもかと書いた記事は6400文字になりました。
Canvaを使ってアイキャッチ画像を作りました。
今までよりも全力で書いた記事。私自身が満足できた記事でした。
もちろん、サケサカマスターからはダメだしはいっぱいありましたけど・・・
不思議とその課題の記事を書いている時、充実感が私にはありました。
それも私が再びWebライターへの道を踏み出すキッカケにもなったわけです。
やはり、こうして同じ目標に向かって歩く仲間の支えって大切だと痛感しています。
塾は終わってしまっても、これからもこの仲間たちとの交流を続けていきたいと願っている私。それに答えてくれる仲間たちに私は心から感謝しています。
あなたにはそういう仲間がいますか?
もし、いなければ仲間を作ってください。
へこんでいる時、落ち込んでいる時、仕事で収入が得られた時、共に悩み、共に喜んでくれる仲間は絶対必要です。

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。