見出し画像

Webライターへの道65

おはようございます。
朝、目覚めたら寒さを感じなかったので、気持ちよく目を覚ますことができました。
きっと今日も天気の良い日だろうと思い、可燃ごみを出しに外へ出たら外は雨。
月曜日の朝から雨とは気分が滅入るものですが、不思議と今朝は気分が良かった。それは星座占いが良かったから?夕べcanvaの使い方のYouTube動画を3本も見たせい?。
そんなことはどちらでもいいことですが、「Webライターへの道」とタイトルコールしておきながら、いまだにWebライターとして活躍できていない現状。案件応募してもクライアントから連絡は来ない、
運良くクライアントから連絡が来たと喜んでは見るが、テストライティングが2~3日しかない、マニュアルを見たら、最初の案件内容より難しそうだったりと、一向にWebライターとして仕事が出来てない状態にいます。
以前から話していたようにワードプレス設定で時間をかけ過ぎたせいで、すっかり実践の感覚が鈍ってしまったようで、マニュアルを理解して、リサーチして、提出まで一週間の猶予が欲しいと思うのだが、それはワガママというものだろうか?
そんなこんなで、私のライターとしての力はほぼ新人のような状態まで戻ってしまった。
アンケート案件などポチポチしていますが、とてもWebライターとしての仕事は完全にゼロ。
情けないけど、これでWebライターとして仕事ができるようになるのだろうか?と日々不安を抱えている次第です。
それでも諦められない自分がいてTwitterXでWebライターさん達に朝のご挨拶をすることで、なんとか自分を維持しているような気がします。
愚痴をこぼしても仕方のないことですよね。とにかく休み休みでも前へ進みたい気持ちだけは失いたくないものです。
そんな私が唯一、楽しいと感じるものがあります。
それはTwitterXで活躍中のWebライターさん達に朝の挨拶をするためにcanvaを使って投稿することです。
絵の才能が無くてもテンプレートや素材の種類で可愛い画像加工ができるのでとても好きです。
文字の文章だけでなく絵もあれば気分は変わります。
もちろん、目指すのはWebライター。
だけど、目指したくても上手くいかないから何かしたい!と思った時「canva」を上手くなろうと思いついたのです。
YouTube動画でcanvaの使い方を見ましたが実にたくさんのことができることに驚きました。
絵だけじゃなく、ログ作成や動画編集なの興味は尽きません。
そして何より、やってみたいがあったのです。
Webライターがダメならcanvaというわけではありませんが、何かこの世界の端っこでもついていたいと思ったのです。
これから一杯学んで、何でもやることが大切かと自分で自分を慰めている私です。

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。