日本で買うと良いもの、それは眼鏡
アメリカに戻ってPNWの秋を満喫中。
昨日も青空がちょこっと出たのでわんこの散歩に出たら途中から結構な降りになってすっかり濡れ鼠になりました。
傘を持ってないのがアメリカ流。
傘を持たなくなった時それが脱日本人の標、Welcom to the new world.
アメリカ人も傘を持ってますよ。
でも、ささない事が多い、かな・・・
なんでかな、さしたら負けのように感じている。
さて今回日本で視力矯正のメガネを購入しました。
とても快調です。
アメリカのVision Insurance考察とコンタクトレンズあれこれ。
目が急に悪くなったわけではなく、コンタクトレンズのみを利用してました。
もう長い事コンタクトレンズを使っていて長時間つけていても不快感を感じることもなく、裸眼でも家の中なら困らない程度の視力だったのでメガネの必要性を感じた事が今までなかったというだけなのです。
アメリカで会社にお勤めの方、各種保険に入られていると思います。
健康保険は必ず加入しなければならないですが、視力矯正の保険は任意の事が多いと思います。
私も一度だけ視力矯正の保険に加入した事がありますが、殆ど保険の意味がなかったのでそれ以降は加入していません。
殆どのCostcoに視力検査してくれるOpticalが入っていますのでそこでコンタクトレンズ用の処方箋を出してもらっています。
視力検査だけではなく簡単な眼科検診はしてくれますので目の健康状態はぼちぼちわかります。
視力矯正の保険は目の病気はカバーしません。
目に異常が出たら健康保険での治療になりますので、Visionの保険に加入していなくても心配は特にない。
年々Costcoのコンタクトレンズの処方箋検査の値段が上がってきていますが、今は$140ぐらいでしょうか。
Costcoのメンバーである必要はありません。
入り口でVision検査を受けに来たといえば入れてくれます。
ここで処方箋を出してもらえばどこで購入しても良いので、インターネットで安いのを探して一年分購入します。
処方箋は1年間有効ですので、期間内に沢山買っておくことも出来ます。
個数には特に制限がないようです。
Visionの保険は当たり前の話月々の掛け金がある。
検査代が無料になる代わりにそのお店から買わなければならないという縛りがある上にコンタクトレンズの値段が正価でしかも一年分しか買えないという更なる縛りがあったので、やめました。
会社によっては一年分は無料とか、眼鏡レンズのみ一年に一回無料で提供とかあるので掛け金を支払ってもそちらがお得となる場合もあるので良く検討してみてください。
無条件でお得という話ではないです。保険というより積立?
私の場合、自腹でCostcoで検査してその処方箋でネット注文が最終的には安く済んでいます。
一年という縛りがないので、コンタクトレンズがなくなるタイミングで、2年弱毎に検査に行っています。
ご自身の目なのでその辺は色々計算して都合の良いのを選ぶと良いと思います。
日本でコンタクトレンズがいくらするのかわからないけれどもしかしたらコンタクトも日本で買った方がお得なのかもしれないです。
クーポン出てたりするのでいつも調べて比べてから購入するので同じサイトではないですが前回はこちらで購入しました。
前置きが長くなりました。
ではなぜ眼鏡を日本で買う方が良いと思ったのか?
コンタクトレンズって顔の形が全く関係ないので気が付かなかったのですが
眼鏡やサングラスは顔の形がとても重要。
自分の顔を手のひらで触ってみることは良くありますが
他人の顔を同じように触ったことありますか?
アジア顔の私が
Caucasian 顔の相棒の顔を何気に額から顎まで手のひらで撫でた時の衝撃は
私の鼻はどこ???
です。
アジア顔って平べったいのですね。
それまではサングラスかけていてもずり落ちてきてこんなものかと思っていたけれど、こんなもんじゃないんですよね。
きちんと顔(鼻の上ね)にのかっていなければならないのです。
その後、サングラスの大手、Ray-Banやmaui jimなどのサイトを見てAsian Fitなるカテゴリーがあるではないですか!
https://www.ray-ban.com/usa/sunglasses/low-bridge-fit
以上のような鼻がというよりもう顔全体が平べったいの乗ったままでいてくれる
日本人顔に特化したフレームが沢山ある日本で眼鏡を作らずしてどこで作る?
眼鏡フレーム天国日本ででしょ
となったわけです。
大昔、その一度だけ保険に入ってしまった時に眼鏡を作った事があるのですが、何度フレームをフィッティングしてもらっても快適には程遠くこんなものかと思い込んでしまいました。
今回なんとなく入った眼鏡市場で購入したのですが
細かなフィッティングする前からもう顔の一部のようなかけ心地。
自分の顔が2Dでは日本人顔だと大昔からきっちり理解してきたつもりでしたが、3Dでも日本人顔だいう事はしっかり失念して最近まで生きてきました。
後頭部が平だっていうのはもっと前に知ってはいましたが・・・
3Dで人体の構造を認識し対応していくのは簡単で当たり前のようで必ずしもそうではないと実感している今日この頃。
顔や体型はどちらが良い悪いということは全く関係なく
違うんだと認識すると色々快適に過ごせるのですね。
今更ですけど・・・
私的な大発見!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?