見出し画像

【58歳、就活がんばる!!】 #19 「挫折と向き合う日々」

今日も、また一通の不採用通知が届いた。私にとっては57社目だ。数を数えるだけでも心が沈んでしまう。こんなにたくさんの企業にアプローチしても、だいたいが年齢のせいだろうけど、受け入れてもらえない。それでも、何度も立ち上がって、次のチャンスを待つしかないんだろうな。

このnoteは自分を鍛えるために連日投稿している。しかし、正直言って、文章を書くのは得意ではない。それでも、日々の努力を惜しまず、少しずつでも成長できればと思っている。挑戦しなければ、何も変わらない。だからこそ、自分に厳しく、そして自分を信じていくしかない。

求人情報をチェックする日々も続いている。ただ、目につくのはいつも同じような案件ばかり。もはや応募するところがないのではないかとさえ思える。そんな時こそ、自分の考え方やアプローチを変えてみることが必要なのかもしれない。新しい方向性を見つけるために、自分自身と向き合い、進化していかなければならないのかもしれない。

挑戦と成長の日々。今日の不採用通知も、明日の成功への一歩に変えていくための貴重な経験なのかもしれない。だからこそ、諦めずに前を向いて、次の挑戦に臨んでいきたい。成功は、挫折を乗り越えた先に待っているのだから。


…実は、これ、タイトルも含めて、ChatGPTが生成したもの(なので、タイトルは「」付きに)。いくつか項目を箇条書きで投げると、これが一瞬にして出来上がった。もちろん若干の手直しはしているが、ほぼそのままだ。平たい文章になっている感は否めないものの、参考として過去の就活日記も付けていたせいか、ちゃんと自分の文体であったり、癖を真似ている感じすらする。

また、同じ項目をGeminiに投げてみたら、こちらも一瞬に書き上げてくれた。文章的にはChatGPTのほうが面白かったが、下記のようなアドバイスと激励が添えてあった。

1. 57社の不採用:数字に負けず、前向きに捉えよう
57社という数字は確かに重く、心が折れそうになる気持ちはよくわかります。しかし、数字はあくまで結果であり、あなたの価値を定義するものではありません。
・これまでの経験で得られたスキルや知識は、必ず次の面接で活かせます。
・不採用理由を分析し、次回の面接に活かせる改善点を見つけましょう。
・焦らず、自分に合った企業を見つけることが大切です。

2. note執筆:継続は力なり! 少しずつ成長を実感しよう
・文章を書くのが苦手でも、継続することで必ず上達します。
・毎日少しずつでも書き続けることが大切です。
・書き方のコツやテクニックを学んでみましょう。
・他の人のnoteを読んで、参考にしたり刺激を受けたりするのも良いでしょう。

3. 求人情報の枯渇:視野を広げて、新たな可能性を探ろう
・応募する方向性を固定せず、視野を広げて求人情報を探索してみましょう。
・興味のなかった業界や職種にも目を向けてみる。
・転職エージェントや求人情報サイトを活用する。
・知人に紹介を頼んでみる。

4. 自分を信じて、諦めずに挑戦を続けましょう。
就職活動は、誰でも苦しい時期を経験します。大切なのは、自分を信じて諦めずに挑戦を続けることです。
・周囲と自分を比べるのではなく、自分のペースで進めましょう。
・休息も大切です。心身ともにリフレッシュして、前向きに取り組みましょう。

あなたには、必ず自分に合った仕事が見つかります。 応援しています!


まさか、AIに応援されるとは思っていなかったけど、ツール…いや、相棒として、いい仕事をしてくれるかもしれない。使ってみるのはいいだろうな。でも、0→1で使用するのは自分で書いたものではなくなるので、最後の校閲をお願いすることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?