見出し画像

葬式

通夜、葬式を終えて1日経った今日。
叔父とその妹である母、祖母の4人で昼飯を食いに行った。学校のことは聞かないでくれ。忌引でどうにかするから。

昼飯は二日酔いの叔父と俺はそばを適当に食らい、母と祖母はよく食べていた。手持ち無沙汰な俺はとりあえず生ビールを一つ頼んだ。

その後近くのスーパーマーケットへ買い出しにいき、弟も含めた5人で、祖父母家にて晩飯を共にしようと言う話になっていた。

俺は酒にしか興味がないので、特に他に欲しいものもなく、好きな酒を買い、後は荷物の運搬の手伝いに回った。叔父と俺は昨日浴びるように酒を飲んだので、日中少し動いただけで、疲れ果てた。

もう居ない祖父をゆっくりと思い出す暇なぞなく、次の行動を皆が迫られた。

人が亡くなるとはこういうものなのか、とただぼんやり思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?