見出し画像

【断薬685日目・断薬2年まであと46日】クスリは眼鏡みたいなもの?

おはようございます☔ご訪問ありがとうございます🌀皆様、台風は大丈夫でしょうか?私は雨風がすごいため、今日は何処にも行かない予定です😥

ネットで、「クスリは眼鏡みたいなもん。クスリでQOLが上がるならそれでいいじゃん」といった主張を見かけました👓️普段眼鏡をかけている私は、その主張に対し「全く違いますよ」と反論コメントをしそうになりましたが、何とか堪えました(笑)なので、今回は眼鏡とクスリ(ここでは向精神薬を想定)の違いについて書きたいと思います🖊


👓️眼鏡

①歴史…13世紀から存在し、日本には16世紀に伝えられ、明治時代以降に一般化した。
②体への影響…特になし。ただ、眼鏡をかけた状態で顔をぶつけないようにしないといけないため、球技や格闘技等のスポーツをするときは外さなければならない。
③精神への影響…勿論なし。
④購入…視力検査が必要だが、医師による診察がなくても購入できる。
⑤メンテナンス…眼鏡をきれいに保ち、度数が合わなくなれば、視力検査を受ける。

☠️向精神薬

①歴史…20世紀半ばの1952年に、最初の向精神薬であるソラジンが誕生。一番古い向精神薬でも、まだ70年ほどしか歴史がない。そのため、向精神薬の服用が長期的にどう影響するのかが、今の時点では分からない。ちなみに、ソラジンは元は豚の寄生虫駆除剤であり、殺虫剤と同じような作用機序がある。
②体への影響…非常にあり。アカシジア(座ったり横になったりができなくなる)、糖尿病、肝不全、腎不全、呼吸困難、心不全、横紋筋融解症(筋肉が溶けること)等を引き起こす。
③精神への影響…非常にあり。自〇念慮や他害行為、パニック、うつ、不眠等を引き起こす。
④購入…麻薬及び向精神薬取締法で規制されているため、医師の処方なしに購入出来ない。医師免許のない人が譲渡したり、そのような人から購入した場合、上記の法律違反で逮捕される。
⑤メンテナンス…病院や薬局での管理方法が明確に定められている。患者側は、その患者以外の人間が手を触れないような場所に向精神薬を保管しなければならない。当然、OD出来ないように管理しなければならない。また、患者が向精神薬の副作用により、他害行為や自◯衝動を起こすリスクがあるため、刃物や紐、自動車のキー等を患者の見えない所に保管しなければならない。

素人の意見ですが、以上が眼鏡と向精神薬の違いです💡両者は全く違うので、「クスリは眼鏡のようなもの」という意見に惑わされないようにしましょう😥

今回は以上です🫡最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?