見出し画像

スウェーデン留学便り#24🐣

3月から4月へ変わる瞬間は、年越しと同じくらいに大きい。スマホのカレンダーを使っているとあまり気づかないけれど、年歴も、紙のカレンダーも、手帳も、4月はじまりのものを目にすることが多いからだろう。3月31日から4月1日へは折り返して戻ってくるイメージがある。

大学4年生となった。実際は「最終学年」ではなく、5年かけて卒業する予定なのでまだあと2年の大学生活が残っている。それでも学生生活の終わりがぐっと近づくのを感じ、このまま社会人になれるのかな、学生の間の方がやりやすいことをやらないとかなと考えたりもする。

といいつつもスウェーデンでは区切りのタイミングでもないので大きな変化はなく過ごしていました~

イースターがあった

イースターをディズニーでのイベントくらいでしか感じたことがなかったのですが、想像していたより大きなイベントだったようです。連休となっており、卵にペイントをしたりご馳走を食べたりするらしいです。(料理はほとんどクリスマスと変わらないらしい)

イースターがいつなのかもあまり把握しておらず、明日からお休みなのか!イースターだからなのか!となっていたぐらいだったのでイースターらしい過ごし方はしませんでした。

少し遠出して素敵カフェに行った

市内の公園でやっていたイースターマーケットに行ってきました。マーケットはかなり小さなもので、子どものためのイベントという感じだったみたいです。うさぎやニワトリ、ヒヨコなど動物を見てお散歩をしてきました。小さい子がウサギのカチューシャを付けたり、顔にペイントをしていたりして動物を見ていてとても平和な空間でした。

水仙がイースター定番のお花っぽい。かわいい
🐇

友達が折り紙しよ~と誘ってくれたので一緒に折り紙をしました。3時間以上も折り紙に真剣に取り組んだのは多分人生で初めてでした。
イースター的なものも作りましたが、日本から家族が送ってくれた教育おりがみに入っていた作り方を参考にして作ったキリンは失敗に終わりました。折り紙難しいね。
2セットくらい折り紙を持ってきていたのですが、そんなに使う機会がなかったので一緒に折り紙出来て楽しかったです~留学する時に折り紙は1セットでいい気がするという役に立たないアドバイスを置いておきます。

ぽかぽか陽気の中お茶しながら折り紙はとってもいい時間でした。

イースターが終わった後ではありましたが、Student Unionが企画してくれたイースターのイベントに行ってきました。みんなでエッグペイントをしたり、塗り絵的なものをしたり、fikaをしたりなどゆったり過ごしていました。

この後おいしくいただきました。

イースターのイベントが終わった後外に出ると雪が降っていました。まだ完全に春は来ていないようです。三寒四温的な感じなのかなあと勝手に思っていますがよくわかっていません(笑)

そんな雪の中の帰り道、何かの音が聞こえてきたな~と思っていると友達がアイスクリーム屋さんの音だよと教えてくれました。子供の時はこの音が聞こえるとみんなアイス買って!となるらしいです。音は何度か聞いたものの、実際の車は見かけたことがないので調べてみると、↓のような"Hemglass"という会社がやっている車みたいでした。どこかで試してみていな。

アイスクリームの音をクラシックアレンジした動画も見つけた。


サマータイムに切り替わった

3月30日と31日の間にサマータイムに切り替わり、日本との時差が8時間から7時間になりました。サマータイムが終わる時には切り替わるということ自体を知らず、なぜか腕時計が1時間ずれているなと思ったり、いつもよりよく寝たなあと気づかずしばらく過ごしてしまったので、今回は切り替わるぞ~と備えていました。しかし、31日と1日の間で切り替わると勘違いをしていたので、結局朝起きてなぜかいつもより寝ていない気がするのにもう起きる時間だ~となり、友達からのメッセージで切り替わったことに気が付きました。

日が長くなっているのもありますが、日没の時間ががぐんと遅くなり、最近は20時でもまだ明るく、21時になってやっと暗いという感じになりました。どうしても違和感を感じるので日照時間の変化が多いって大変だなあと思います。

これは20:00頃

日本は桜が咲いているようですが、こちらはまだまだです。お花見したいな~🌸4月終わりくらいには咲くらしい?のでそれを楽しみに待ちたいと思います。それではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?