見出し画像

学校、教育関係のことで役に立てることがあればやります!


雄剛先生
40代。教員歴17年。学年主任。
専門は、体育。
2つの都道府県で働いた経験あり。
2児の父親。趣味は筋トレ、サーフィン。

noteやブログで発信することを決意したきっかけは、新卒で採用された先生でした。緊張した中にも希望に満ち溢れた表情が印象的だった着任の挨拶。それから数か月後、その先生は疲れ切った表情をしていました。「夏休み明けに仕事に来るかな…」と本気で心配するほどでした。その原因は、学級経営がうまくいかなかったからです。さらに管理職や同じ学年の先生からは、支えられるというよりも、注意を受ける形でどんどん追い込まれていきました。自分も若い頃は、たくさん悩んだし、失敗もしました。(今もですが…。)辛い気持ちがよくわかります。若い先生方は希望です。先生という職業が楽しい、やりがいがある、素敵だと思ってほしい。そのために、自分にできることはこれまでの経験を伝えること、そして、いろいろと経験した今だからこそどんな思いで仕事に臨んでいるかを発信すること。それが誰かの役に立てたら、こんな素晴らしいことはないなと思っています。

雄剛先生にできること

【相談にのります!】 *公務員なので、お金はいただきません。
自分の悩みや困りを相談できる人が周りにいない…。学校外の人の方が相談しやすい!そんな時にどうぞ。
 〇学級経営のこと
 〇授業作りのこと
 〇研究授業のこと
 〇保護者対応のこと
 〇体育のこと
 〇行事運営のこと
 〇学年運営のこと
 〇働き方のこと

【執筆】
できることがあれば是非!相談させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?