見出し画像

先日、卵・小麦・乳製品を使用しないクッキー生地の試作をしてみました。

小麦粉の代わりに米粉を使用し、バターの
代わりに使用する油は何がいいんだろう🤔
と調べた結果、
①米油  
②無臭ココナッツオイル
③太白胡麻油
を使用して、食感や味の違いを調べてみることにしました。

結果、微妙な差ですがココナッツオイルが
1番味が好みでした!
でも食感がホロホロとクッキーが割れやすく
固さが必要なアイシングクッキーには向かない
のかなぁ……と。


米油が1番しっかりとした食感になり味もココナッツオイルとあまり変わらず美味しかったです♪


白太胡麻油は少し香ばしさがあり食感はココナッツオイルと米油の中間くらいでした!


食感としては米油が1番アイシングクッキーには良さそうなので、第一候補を米油にしたいと思います(^-^)


次に比べてみたのが砂糖でした。
なるべく白砂糖は使用せず、ミネラルなどが多く含まれている

①メイプルシロップ
②きび砂糖
③てんさい糖
④素焚糖
の4種類で作ってみました(^-^)

食べてみて驚いたのは砂糖でも食感が変わるということ。
そして、材料がシンプルだからこそ砂糖そのものの味がダイレクトに出るということ。

メイプルシロップだけだとどうしてもメイプル
シロップ独特の味が強く、それなら半分の量を
違う砂糖を使ってみたらどうだろう…
と、ここから色々な配合の実験が始まるのでした笑

そして、たどり着いた砂糖はてんさい糖と素焚糖
どちらも使用するという結果になりました(^-^)
てんさい糖の優しい甘さに素焚糖のコクを足すと
とても美味しかったのです(^-^)

正直、砂糖を決めるのにここまで試作をするとは思っていませんでしたが、自分が納得のいく味、
そして、お客様に「美味しい!」と言っていただけるよう、自信を持ってお届けしたいのです(^-^)

まだもう少しクッキーの固さが不安なので、
試作を続けてみたいと思います(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?