見出し画像

第2回 社内インタビュー企画『SeasoTaaaalk!!』

皆さんこんにちは!23新卒の髙橋です!
寒さの中にも春の訪れを感じる季節となりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は第1回に引き続き、2回目の開催となる「SeasoTaaaalk!!」の
対談内容をお届けいたします!
※第1回の対談内容はコチラ

Seaso Taaaalkメイン画像

今回のゲストは22年度新卒として入社した先輩方をお招きして、
インタビューさせていただきました!

先輩方と直接お話をするのは入社後の座談会以来で、
初めは緊張していたのですが、始まってみると無事に話を聞くことができ、インタビューを通して、先輩方の携わっている業務の話、
仕事をするうえでの考え方や得られた経験、
今後の展望などをお伺いすることができました!

ということで、第2回目のテーマは
【22年度新卒入社社員の今を聞いてみよう!】となっています!

第2回目のゲストはR.KさんとR.Nさんのお2人です!
それではLet’s go~!!

対談の様子

―――――先輩方の業務について教えてください!―――――

R.Kさん
私の所属しているテストセンターチームは、
その名の通りテストを行っているチームです。
KDDIが展開しているauPAYアプリに新機能や改修が入った際に
ちゃんと動作するのかをリリースされる前に確認する業務になっています。

R.Nさん 
私は広告・メディア運用推進グループの一員として
mediba本社の方々と一緒にauスマートパスの
ディレクション業務を行っています。
現在はauスマートパスを改善するための企画を考えることや、
企画を提案して推進していくような業務を行っています。

――定型外業務に挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?――

R.Nさん
私が定型外業務に挑戦しようと思ったきっかけとしては、
成長する機会だなというふうに思っていて、
新しい事に挑戦する事は自分の中でとても期待していたし、
ワクワクすると自分の中で感じていました。
その環境の中で自分の強みを増やしていけるのではないかと感じたので
定形外業務に挑戦してみようと思いました。

R.Kさん
元々定型外になる前から定型外に近い役割を
担わせてもらっていたところもあるのですが、
それを定型外業務に正式に切り替えることによって、
もっと責任感や自分の成長の機会に繋げるために
挑戦してみたいなと思ったので定型外業務に従事しています。

定型外業務とは・・・
既存の定型業務よりも、上流の業務領域で高度なスキルと知識が必要となり、業務のフローや手順を確立することが困難な業務のこと。
seasorizeでは新たな価値の創造に向け、更なる事業成長を図るべく、
サービスの運用業務拡大と定型運用以外の領域である
”定型外業務”への取り組みを広げています。

――――――――やりがいを教えてください!――――――――

対談の様子②

R.Kさん
やりがいとしては、テストセンターチームで扱っている案件が
KDDIが展開しているシステムやseasorizeの中で運用しているシステムを
検証しているので、その分影響範囲が広い業務となっています。
私たちが検証したものがリリースされていくため、
達成感や責任感を感じられる業務となっています。

R.Nさん
やりがいとしては、関わった案件がスムーズに進んで
無事リリース出来るようになった時にやりがいを感じます。
世の中に出るというところに関しては、
自分たちが実際にユーザーとしても目にするものに対して、
直接関わることが出来ているのですごくやりがいに繋がっています。

――――――業務で身に付いたスキルは何ですか?――――――

R.Kさん
この業務で身に付くスキルとしてはテストの知識です。
自分が担っている役割が”実行管理担当”という役割なのですが、
テスター(手を動かしてテストする方)のとりまとめや、
案件自体の進捗を管理する役割なので、人の動かし方や、
業務をマネジメントするスキルが身に付いた部分だとは感じますが、
まだまだ身に付けていきたいスキルでもあります。

R.Nさん
私は企画をする上で課題の分析や現状を知るスキル、課題を抱えた上で
どのような対策ができるかを考える事もスキルの1つだと考えています。
それをどのように提案していくか、
提案力についてもこれから必要だと感じています。
納期はいつまでか、タスクが詰まらないようにするにはどうしたらいいか、臨機応変に対応する力が必要と感じている為、
今後身に付けていきたいスキルだと考えています。

――最後に大切にしているCREDOについて教えてください!――

R.Kさん
【期待の一歩先へ】

クライアントと会話をしている中で
テストセンターチーム全体に対しての期待が高まっているのを感じます。
追い付くのも難しいところではありますが、
自分自身が成長して、チーム全体に貢献できるようになっていく事で、
チーム全体も引っ張りながらKDDIからの期待も超えられると思います。
今後はチームの上長からお褒めの言葉をもらえるくらいのお仕事ができる
かっこいい女性になりたいです(笑)

R.Nさん
【成長には貪欲に】

今までやった事が無い業務や、新しい言葉、知識を得ていく中で
難しいと思う事が多く、そこをどう乗り越えるか、
乗り越えた先に成長というものがあると思ってます。
自分が置かれた境遇を楽しんで成長するために頑張っているという事を
意識しながら、仕事をやっていきたいなと思います。

対談の様子③

皆さま最後まで読んでいただいてありがとうございます。
第2回Seaso Taaaalkのインタビューは以上になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?