見出し画像

第1回 社内インタビュー企画『SeasoTaaaalk!!』

こんにちは!seasorizeカンパニー23年度新卒の照屋です!
12月になり、本格的な寒さになってきましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は体を冷やさないように、温かい飲み物を飲んで体調を整えています。

さて、これまで新卒PJでは「seasoRADIO!!」や「#SeaTuuube!!」といったseasorizeで働いている人にスポットを当て、実際に現場で働いている方々の生の声をみなさまにお届けしてまいりました。

そして今回、新たな企画を発足しました!!!

その名も『SeasoTaaaalk!!』です!!!!!!

みなさまにも意外と知られていない業務内容や、
頑張っている方々の活動を全体に周知することで
様々な業務に興味を持ってほしい、
モチベーションアップに繋げてほしいという思いから誕生しました。
『SeasoTaaaalk!!』ではゲストをお招きし、
業務内容や現在力を入れて取り組んでいること、
大切にしているCREDO等をお聞きして参ります!!

第1回目のテーマは
【会社の土台を支えている採用チームの知られざる働きを聞いてみよう!】です!!

採用担当者の業務内容について分からない方も多いと思い、
”採用"という会社の土台を支えている方の業務内容や、
働く姿勢を聞くことでモチベーションアップに繋がるのではと考え、
今回のテーマを企画しました!

第1回のゲストは採用チームのS.MさんとN.Mさんのお2人です!!!
それではさっそく対談の模様をお届けしてまいります!

―――採用チームでの業務内容について教えてください―――

N.Mさん
イベントの企画や開催、採用面談の日程調整や
社外に向けたブログの投稿を行っています。
ブログに関しては最近設立されたチームの業務紹介を行っており 、
イベントでは初めての企画として、
今まさに新卒向けの座談会に取り組んでいるところです。

S.Mさん
主に新卒採用をしています。
新卒採用は1年を通して大きく4つのフェーズに分けられます。
最初にその年度で新卒に求める人物像や、
どのような人財を採用したいのかなどの採用要件を
幹部の皆さんとすり合わせて決めていきます。それをもとに、
学生に興味を持ってもらうためにどの就活サイトに載せるのか、
どういったイベントに出展するか等の企画を考えています。
 
その他にも、カジュアル面談といって
選考前の学生と面談する機会を作っており、
そこでは就活の軸からseasorizeとのマッチングをはかったり、
自己分析の参考になるような会話をして学生の志望度を上げつつ、
選考にスムーズにいけるような話をしています。
 
最後に内定となった後、内定者フォローというものがあり、
内定承諾から入社まで期間が空くので、その間の不安を取り除きつつ、
入社前にモチベーションが高い状態で入社日を迎えられるように
いろいろな企画を開催したり、懇親会を開いたりしています。

―――業務を通して身についたスキルを教えてください―――

N.Mさん
一番スキルアップしたのはコミュニケーションの部分です。
私自身話すことにすごい苦手意識があり、
採用チームに異動が決まった時はとても不安でした。
けど、実際に会社説明をしていく中で、
やってみると意外とスムーズにいくことができ、
上長の方に褒めていただくこともありました。
 
苦手だと思っていたことが他の方から見たら、
実は得意分野だったのではないかと言われることもあり、
そういった部分は異動して初めて気づきました。
今でも得意というわけではないので、学生さんとお話ししていく中で
知識や経験を養っていきながら、コミュニケーション能力を上げるために
頑張っていきたいと思っています。

S.Mさん
結果を踏まえてその原因を深堀して、どうするかの施策を打つ、
課題を解決する『PDCA』を回せるようになったことです。
昔は企画に対して意見をなんとなく出して
「これで大丈夫」という思い込みが多かったのですが、
アンケート結果を見ての分析や、原因を深堀していくための情報収集を
自分で少しずつできるようになったと思います。
 
考え方に関しては、『目的志向』を持つようになりました。
昔は目の前の作業に集中して、それができたら満足しがちだったのですが、上長やいろいろな方々から教えていただいて、
少しずつ何のためにやるのか、目的は何なのかを
考えながらできるようになってきたと思っています。

今一番力を入れて取り組んでいることについて教えてください

N.Mさん
座談会と12月と1月に行われるインターンシップの企画に
今力を入れて取り組んでいます。
同時進行で企画をたてることが初めてなので、これまでのデータを活用して上長の方に確認していただきながら企画を検討しています。
このイベントで、学生さんと多く接触していかないといけない為、
seasorizeの魅力が伝わるようなイベントを考えることは大変ですが
頑張っています。

S.Mさん
企画をやっていく上で、一定の目標があるのですが、
立てた目標を達成するためにイベントを考えております。
また、学生にお会いできなかったときのカバーをするための
施策を状況に応じて考えています。
難しいですが、チームの方と話しながら進めていくところが
今一番時間を使っていることかなと思います。

――――大切にしているCREDOについて教えてください――――

S.Mさん
私はvalueの『成し遂げるまで挑戦し続ける』です。
新卒採用は市場の変化が速く、新しいことが毎年ある状況です。
不安なこともありますが、
逆に新しいことに毎回挑戦できていることに対しての楽しさもあり、
さらにもっとseasorizeがたくさんの方々に認知してもらえるように、
いろいろな企画に挑戦していきたいと思っています。
挑戦した結果、目標達成や採用結果につなげていけるように
頑張っていきたいと思っているため、このCREDOを選びました。

N.Mさん
私はvalueの中で『最善を自ら決断する』を選びました。
配属される前の採用のイメージは、去年とほぼ同じ内容の企画でも、
学生さんが集まって選考に進んでいくイメージでしたが、
実際にやってみるとそんなこともなく、
同じ内容でも学生さんが集まらない為、
自分から良いと思う施策を提案する必要があります。
企画をアップグレードさせるために上長に相談をしながら、
自分で決断していくことが採用をしていくうえで一番大事だと思ったので、『最善を自ら決断する』を選択しました。

今回のインタビューはこれで以上となります!
インタビューを通して採用チームの業務内容や、
お2人の業務に対しての姿勢を知ることができましたね。

これからもseasorizeで頑張っている方々にスポットを当て、
みなさまに発信してまいりたいと思います!!!
次回も期待してお待ちください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?