見出し画像

宮古市の瓶ドンに宮古島市の思い出を詰めて

私の地元岩手県には、三陸海岸に面する宮古市という市があります。
そして、沖縄県本島から南西に300キロ以上離れた離島に宮古島(宮古島市)があります🌴
お盆に帰省した際にスーパーで買った宮古市名物の「瓶ドン」は、母親がテレビで観てオススメしてきました。
「ウニ」「タコ」「イカ」の3種類を選び、東京に戻って実食🍽️
まずはウニから。

イクラ
ウニ
メカブ
三重奏

瓶ドンを、ドーン
削り節添えて



美味しかったのはもちろん。
瓶からドーンしたら、けっこうしっかりした量があり食べ応え抜群!
空き瓶が可愛かったので、MiYaKo Speciality瓶にはMiYaKo島 Memoryを詰めて🩵

芸術的な配列になったよねー



台風10号が日本列島にピッタリ沿った進路、なんでかな。。。
明日も畑作業頑張る💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?