見出し画像

2023/05/04

去年に引き続きビバラに行きました。
実は家から1時間ちょっとくらい車を走らせるだけでたまアリに行けるので割と良いです。およそ大学行くくらいの時間。

去年は初めてだった上に目当てのTempalayが結構早かったので余裕なくバタバタだったけど、今年は目当てがお昼頃だったので少し早めに到着して向こうで激重朝ご飯でも〜

と思ってたら駐車場が空いてない・・・
いつもたまアリに行く時に停める駐車場があって、割と穴場ということで空いているんだけど、今年はタッチの差で満車表示が点灯・・・

絶望しながらなんとか徒歩10分圏内に停めて辿り着くことができました。

10周年だったの?知らなんだ

あったかくて最高な気分。

同行者と落ち合ってCAVEのDiosを見。
Diosは去年の8月のライブに行っていて、その時は3人だけのライブだったのだけど、今回はベースとドラムがサポートで入りバンド編成に!
Diosはライブ映えする楽曲が多いからやっぱりバンド編成だとすごいしっくりくる。本人たちも楽しそうで嬉しかったな。やっぱり演者が楽しそうな瞬間がわたしもいちばんたのしいよ。
Virtual Castleのあの盛り上がりいまだに忘れられないし、ラブレスが思った以上に良すぎてその後1週間ずっと脳内ラブレスだった。
新曲もたなか節(?)効いたDiosらしい曲ですごくよかった。リリース楽しみ^_^

ロックバンドとしてのDiosまじでほんとうに良すぎた。お願いだからたなかさんドラムかベースか何か練習しようぜ。

CAVEステージずっと眩しい

去年の倍以上入る想定だったCAVE、実は同行者がそういったライブハウス感ある箱(空間)が初めて、というかフェス自体が初めてだったので少し不安だったけど、「楽しかった!」って言っていたのであんしん。

その後、外も中も歩き回ったけどどこも混んでいるのと暑いので逃げるように中に戻ってアーティスト飯?なるものをスタンド席に持ち込んで何組か見ながら食べるなどしました。スガシカオのREAL FACE意外だったな。そこで目が覚めた(寝てた)。

同行者がBE:FIRSTのファンなのでBE:FIRSTを見。
去年も見たけどほぼ寝てたので覚えておらずほぼ初見の気持ちで見た。シンプルにかっこよかったのと桜木花道がいた。キラーフレーズとか目立つ場面で歓声上げるの良いね一体感あった。アイドルのライブみたいだったしファンの年齢層広いね。人数も多くてスタンド席片側入場規制かかってるのおもろすぎた。


同行者に申し訳ない気持ちを残しながらBE:FIRSTたちが捌けるのと同時にCAVEダッシュ。(CAVEダッシュ?)割とどこでもよかったけどBREIMENはできるだけ近くで見たかったの・・・同行者미안해

なんとか10列以内を確保しBREIMENを見。
この日の高木祥太さん忘れられなかったな・・・
ワンマンでも最後の方に来がちなチャプターが最初とは思わなくて内心びっくり。そう来るか。
この日特に忘れられない曲になり、その後わたしがずっと引きずっているのが『あんたがたどこさ』。最初から酒引っ掛けてるの?ってくらい上機嫌な高木祥太さんのピースから始まり、例のシャッシャッシャシャシャッエビバーディ!がすごく楽しすぎた。思えば声出し可能になったBREIMENってこの時が初めてだったのか。満を持してギターソロ。まさかのSmells Like Teen Spiritでたまげた。かっこよすぎた。やっぱりサトウカツシロさんがおれのギターヒーローかもな・・・
あんどこのギターとベースを見た同行者「ギターの人たちイチャイチャしてた??」わたし「してました」

BREIMENの何が良いって全てにおいて『義務感』がないところだと思ってて。(これはまた別の機会に書きます・・・)この日も割とルーズで自由な感じだったからアドリブMCたくさんで最後の曲の時間がなくなってしまったの面白かったし、ラスサビから入るMUSICA新鮮だった。あんな短くても多幸感に満ち満ちてたのすごい。また紙吹雪が降るんじゃないかって思っちゃった。ありませんでした。

BREIMEN良すぎてわたしも同行者も放心状態でその後のVaundyを見て終わり。今年も楽しいビバラだったな〜〜〜また来年も行けるといいな。

めちゃデカめちゃ広、後ろの方でぴょんぴょんすんの楽しい
BREIMENとTempalayおったニコニコ
この写真だと遠そうだね
この頃はもうへとへと
ここ良すぎて配信買った


おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?