見出し画像

SNSに忍び寄る悪…1



ステキなあなたへ

いつもありがとうね❤️

昨日の続きです。

インスタでメッセージが時々やってきていました。
だいたい知らない外国人からというのが多いんです。

こんなことがありました😇

まずフォローしてきます。
キレイなお花とかの写真を投稿しているので、
大丈夫かな?と思い
フォローバックしてしまいます🙄

すると、

フォローありがとうございます

と日本語でコンタクトしてきます。
しばらくしてから身の上話を始めるわけですね。


アメリカ出身で今スーダンにいます


というから、英語の練習ができる!と思って、英語で返信する人がいるわけですよ←😇

Aさん わたしは数年前に妻を亡くして、今スーダンでジャーナリストをしています。戦地の様子をレポートしています

と言って、レポートしている様子の写真などを送ってきます。

Aさん パートナーを探している
なかなか出会いの機会がないので、最近オンラインでの婚活に踏み切ったところだ

みさ 早く見つかると良いですね

Aさん あなたのようなパートナーがほしい

みさ わたしは結婚しているので、あなたのパートナーにはなれないのです
早く良い人が見つかるといいですね

で、しばらく、しつこく色々言ってきますが、そのうち

Aさん 自分には家族がいない
両親もいなくて、孤児として孤児院で育ち、兄弟もいない(なぜか子供はアメリカに住んでいる設定)
だから、あなたは妹だ👧
わたしの唯一の家族だ👨‍👩‍👦‍👦

と言って

わたしのことを勝手に妹と呼び始める


この時に
ロマンスではなく
家族という設定に変更されたらしい😂

なんでそんなに暇なのか?
というくらい 

妹よ…

というメッセージが入る

Aさん 妹よ、今日は○○があって
どうだこうだと身の上話をし出す

所々に投資話を持ち出すのがミソ

そのうち

Aさん インスタではなくて
LINEの交換をしてほしい
ネットワークが弱いので
インスタはすぐ落ちるから
LINEで連絡したいのだ。
あなたは唯一の家族だから

みさ心の声 かわいそうに、家族がいないからって、見ず知らずのわたしを家族と呼ぶなんて…

で、妄想を語り出す

Aさん この仕事が終わったら、日本に行きたい。
そしてパートナーを探す
あなたはパートナー探しを手伝わなければいけない
あなたはわたしの家族だから
あなたの家族もわたしの家族だ
だから、あなたの家族と一緒に住むのだ

と訳のわからないことを言い出す

そしてそのうち

Aさん 今日は悲しいことがあった。自分の目の前で、孤児院からの大切な友人が銃で撃たれた。即死だった。悲しくてたまらない



哀れみを乞うわけです。

かわいそうに

とこっちは思うじゃないですか


そしてしばらくして

突然

Aさん 大変なことになった
国とわたしたちが合同で投資をしていたのだが、ものすごく当たって、何千万億ドル(詳細は忘れた)が手に入った。
この国の銀行は信用できないから、
唯一の家族のあなたに送金したい
そして日本の銀行で預かってほしい
そのために連絡先を教えてほしい

んんん?

みさ心の声 これ、怪しくないか?


いやちょっとそれは…



さあ


どうなるでしょうか?


この続きはまた次回
今日の英語のtips
詐欺を英語でなんて言うの?

「詐欺」は英語でfraudやscam

fraudの方はニュースなどで使われる少しフォーマルな言葉で、scamの方は話し言葉で使われがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?