見出し画像

ChatGPT(有料)に今月の株式相場を振り返ってもらった

※有料設定していますが全文読める設定にしてますので、各種SNSでの拡散やいいね、フォロー、あわよくばサポートいただけますと幸いです。


ChatGPTの有料って?

ChatGPTに毎月20ドル払うことで、最も賢いAIのChatGPT(GPT 4.0)を使うことができます。また課金することで画像を生成してもらったり、〇〇に特化したAI(エクセルをアップロードしたらデータ分析してくれる、PDFの内容を読んで要約該当箇所を探してくれる、など)

ちなみに本記事の画像は「ChatGPT(有料)に今月の株式相場を振り返ってもらった という記事のヘッダーに合う画像を作って」と聞いて、生成してもらいました。

では、ここからが「1月の株式相場を振り返って、ブログ記事に適した文章にして」の返答です

2024年1月の株式市場を振り返る:動きの大きな月

2024年1月の株式市場は、様々な要因が絡み合い、投資家にとって注目すべき多くの動きがありました。この記事では、その主要なポイントを分析し、どのような影響があったのかを考察します。

2023年末の市場ラリー

2023年第4四半期は、株式と債券に歓迎すべき上昇が見られました。これは、連邦準備制度の金利政策の変更と、経済のソフトランディングを示唆するデータの影響によるものでした​​。

「マグニフィセント・セブン」の大躍進

特に注目されたのは、アマゾン、アップル、アルファベット、メタ、マイクロソフト、エヌビディア、テスラといった「マグニフィセント・セブン」株のパフォーマンスです。これらの企業は、2023年のS&P 500指数のリターンの約60%を占め、一部の企業は市場予想を大幅に上回る成果を示しました​​。

2024年の展望

2024年1月の株式市場の見通しは、選挙、ダウ・ジョーンズ工業平均指数の記録的な高値、主要な技術および銀行セクターの収益報告、連邦準備制度の決定など、多岐にわたる要因によって形成されました​​。

投資家の極端な楽観主義

年の初めの市場センチメントは、様々な市場センチメント指標によれば、極端な投資家の楽観主義によって特徴付けられました​​。

小型株とバリュー株の見通し

モーニングスターの分析では、小型株が2024年に良いパフォーマンスを見せることが期待されています。パンデミック後の正常化された経済状況の中で、小型株の債務不履行に対する懸念が軽減されると見られています。また、金利の低下により、再融資リスクが緩和されると予測されています。一方、バリュー株も成長株と比較して、より良いパフォーマンスが期待されています​​。

セクター別の動き

特に技術部門は、2023年に非常に変動が大きかったセクターの一つです。このセクターは、過大評価の領域に入りました。不動産は依然として大幅に過小評価されている一方、コミュニケーション部門は最も過小評価されているセクターとして注目されました​​。

総括

2024年1月の株式市場は、経済要因、市場センチメント、個々のセクターや株のパフォーマンスの複雑な相互作用によって形成されました。投資家は、これらの動きから重要な洞察を得ることができます。


この記事は、複数の信頼できるソースを参考にして作成されていますが、株式市場は常に変動し、予測不能な要素を含んでいるため、投資の意思決定に際しては、専門家の助言を求めることをお勧めします。

ChatGPTの振り返りを読んでみて

どうでしょう?
まず、最後の「この記事は、~」というのはなかなか親切ですね笑
とりあえず、不動産系銘柄や投資信託をチェックしようと思います。

基本的には米国市場にフォーカスした内容になっていますで。ただ、具体的なダウ平均、S&P500、ナスダックあたりの主要3指標には言及してほしいところ。。

なので、次は「1月の日本の株式市場について振り返り、ブログ記事に適した文章にして」と聞いてみました。

2024年1月の日本株式市場の動向:変革の予感

2024年のスタートとともに、日本の株式市場は多くの注目すべき動きを見せました。この記事では、その主な動向と今後の見通しについて分析します。

混合の動きと外国人投資家の役割

12月の日本株式市場は混在し、TOPIXはわずかに下落し、日経225は若干上昇しました。米国の金利政策の変化への期待と日本銀行の金融緩和政策の継続が、日本株にはサポートとなりました​​。また、ゴールドマン・サックスの分析によると、2024年は日本企業のコーポレートガバナンス活動が加速する年になる可能性があり、特に外国人投資家からの流入が日本株に重要な影響を与えるとされています​​。

日経の記録的な高値と今後の見通し

日経平均株価は米国株の高値に追随して34年ぶりの高値を記録しました。特に不動産とテクノロジーセクターが好パフォーマンスを見せました。しかし、市場の過熱を示唆する技術的指標から、短期的な調整の可能性も指摘されています​​。

2024年初頭の挑戦

日本タイムズによると、日本の株式市場は2024年初頭にいくつかの障壁に直面する可能性があります。これには、強い円、消費者支出の弱さ、狭い範囲の株式に集中する投資家、海外市場との競争、国内の政治的不安定さなどが含まれます​​。

日本株の活況とIPO市場の成長

BofA証券ジャパンの分析によると、日本の株式市場の活況は、初回公開株式(IPO)や追加株式販売の増加につながっています。2023年には、これらからの収益が大幅に増加し、トレンドが続くと予想されています​​。

総括

2024年の日本株式市場は、経済的変動、国内外の投資動向、政治的要因など、多くの要素によって動いています。これらの要素は今後の市場動向に大きな影響を与えるでしょう。


この記事は複数の信頼できるソースを参考にしていますが、株式市場は常に変動し、未来の動きは予測が難しいものです。投資の際には専門家の意見を参考にし、十分なリスク管理を行うことが重要です。

読んでみて

1月の振り返りというよりは、12月までの情報で1月を考察した、というような内容ですね。。まだ株式市場を考察してもらうには早いのか?
ただ株式投資のパートナーとしてChatGPTには期待しているので、今後他の使い方も挑戦していきます!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
各種SNSでの拡散やいいね、フォロー、あわよくばサポートいただけますと幸いです。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

株式投資を初めて10数年たち、私自身有料のメルマガ等購入し「イマイチだな・・」という経験をしました。NISA、新NISAで投資デビューする人が増える中、そういった人をカモに情報商材を売りつける輩もいます。そんな輩に騙されないよう、私の学び、経験を発信していきます!