見出し画像

#23 アイルランド生活9ヶ月目の平日ルーティン

この記事を書いている時点で、アイルランド生活は9ヶ月目となり、仕事を始めて5ヶ月ほど経った。
仕事に関しては初日で辞めたいとおもったほどだったが、なんだかんだでおなじ職場でずっと働いている。

ワーホリでのお仕事というとジャパニーズレストランとかカフェとかが主流なんだろうか。アイルランドならパブとか。
あるいは自分の経験を活かした専門職、美容師さんとか看護師さんとかの方もいるのかもしれない。
ネット上のブログやツイートなどを読んでいるとそんな気がする。
それらの職についている方は、いまだにわたしにはキラキラとして見える。

わたしはというとどちらかというとキラキラしていない、泥臭いほうの仕事をしている。

日本にいたころと同じように、時間になったら出勤して、もくもくと仕事して、帰ってくる。
不満はあるし、仕事は疲れるし、仕事しない同僚には腹が立つ。
ただ転職しないのはひとえにわたしの英語力のなさ、努力不足にくわえて面倒臭さが勝ってしまっているから。
英語を使って〜毎日成長して〜お客さんと楽しく会話して〜みたいなものはない。
だけど旅行には行け、貯金はでき、給料は僅かながら上がっている。

そんな感じのわりとリアルな仕事の日のルーティンを書き残しておこうと思う。




6:00 起床

アラームを2回くらいセットして結局6時に起きる。
起きたらミセラーウォーターで速攻顔を拭いて、歯磨き、おトイレ、お着替えと軽い化粧。


6:30 出発

最近は寒いのでバスに乗ることも多いが、天気が良かったり日曜でバスがやっていない場合は歩いて職場まで行く。

写真は9月ごろの出勤時間帯。今はもう真っ暗。


7:30 業務開始

職場で準備を済ませた後は速攻で仕事に取り掛かる。

営業開始までにもろもろの準備をワンオペでさくさくやる。
ときどきありとあらゆるものがしっちゃかめっちゃかになっているので、ここにこんなもん置いとくなよとか、全然足りねえじゃんとか、昨日のクローズのシフト誰だよとか腹を立てつつさくさくやる。


12:00 休憩

状況によるが、昼シフトの人間が何人か増えてなぜか忙しさもひと段落するエアポケットみたいなタイミングで休憩。
だいたい20-30分なのでまかないを食べるか、晴れてたら外に出てコーヒー買ってきて戻るなどする。


15:00 業務終了

暇な場合は早上がりor忙しいときは残業の場合もあるがたいていは15時か16時には上がる。
たいてい汗でベトベトなのに外は寒いのでふうふう言いながら厚手のコートを着て外に飛び出る、さようなら。


15:30 飲酒

買い物などの用事があればそのままシティセンターで買い物。
とくにない場合はまっすぐ家に帰ることもあるが、疲れているときほど飲酒がしたくなってしまう。
職場の近所か、家の近所か、ちょっと寄り道して一杯だけビール。
かなりゆっくり飲みながらぼーっとしたり日記書いたりしている。

いつもウィップラッシュかなんらかのIPA


17:00 帰宅

帰宅後はすぐにメイク落としと着替えを済ませて、おやつがわりのチーズを摘んだり洗濯物をしたり、ときどき昼寝(夜寝?)をして夕飯時を逃す。


19:30 夕食

シェアハウスなのでキッチンが空いているタイミングを見計らって夕食作り。
とはいえ仕事の日は本当に何もしたくないので休みの日の作り置きかパスタか韓国製のヌードルにお世話になっております。


21:30 風呂

髪の毛は毎日洗わなくなったけど、風呂には毎日入る。
とはいえシャワーのみなので10分くらいでさっさと出る。
髪をショートにしたのでドライヤーがそこまで苦ではない。


23:00 就寝

カモミールティーをしばきつつ、Duolingoをしたり、Twitterしたり、YouTube見たりしていると23時になっている。
眠ければ寝るし、眠れなければ寝れずにダラダラしつづける。




以上がわたしのほんとうに飾り気のないルーティンである。

思うけど、ほんとに日本にいた時と変わりがない。
強いて言えば仕事終わりに飲酒しがちになった。業務終了が早いので日の高いうちから飲酒が楽しくてな……。あとカフェが閉まるのが早いってのもある。

こうして考えると朝早い分わりと自由時間があって、だけどなかなかそれを有効活用できてない。
もっと勉強とかしたらいいんだろうけどやっぱり体力が残っていない。
フルタイムで仕事をしつつ資格取得の勉強とか趣味とかをやられている方はほんとうにすごいなと思いつつ、たいして改善する気もないままだらだらと迎えた9ヶ月目。

アイルランド生活ものこりわずかになってきたので、そろそろビザ切れた後の行動を考えたいなと思うきょうこの頃でございました。

以上。


よろしければサポートお願いします!すべて私利私欲に消えます!ありがとうございます!