見出し画像

#18 語学学校卒業

5月も末。
12週間に渡ったわたしのひさびさの「学校生活」は終わった。

最終日、ほかのクラスメイトも何人か卒業するということで、2コマ目はクラス全員で公園にピクニックへ。

今見てもいい天気

5月末のダブリン。気持ちよく晴れた日、みんなで持ち寄ったフルーツやらおやつやらを囲みながら輪になって芝生に座る。エモくならないほうが無理があるってもんだ。

なにか授業的なものがあるでもなく、ただみんなで話し、ダラダラし、挨拶しておわった。
企画してくれた先生ありがと〜〜〜!


さいごに、語学学校についての手続きとか、在学中の1日について書いておこうとおもう。

このワーキングホリデーに際して、わたしはエージェントを利用していないので語学学校の手配も自分でおこなった。

最初に決めていたプランとしては

  • 12週間通う

  • その期間のアコモデーションも同時予約(シングルルーム)

ということ。

まずはダブリン市内にある語学学校を検索。
スプレッドシートに12週間分の授業(午前・午後)/ホームステイ/学生寮にかかる費用を計算して入力し、比較した。
安けりゃいいっていうものでもなかったので、Googleの口コミやSNS上での様子も観察しながら学校を決めた。

結果的に選んだのは費用としては最安ではない学校。ただし、午前中のクラスよりも費用が安く上がる午後クラスに通うことにした。

わたしの通っていた学校の午後クラスはだいたいひとクラス10-13人ほど。
日本人の比率は午前よりも幾分低いようで、わたしの割り当てられたクラスにはわたし1人(&一瞬だけもう1人)だけだった。

ここで語学学校に通っていた時期の1日ルーティンをご紹介しよう。


08:00 起床
09:00 ようやくベッドから抜け出す。朝食。
11:00 外出。カフェor学校で宿題or晴れてたら学校の近くでダラダラ日光浴。
13:30 授業(1コマ目)
15:00 休み時間。ここで昼食かおやつ。
15:30 授業(2コマ目)
17:00 終業
17:30 友達やクラスメイトと激安パブに行く
19:30 帰宅
20:00 宿題、課題
22:00 入浴
24:00 睡眠


今思い返すとわりとまじめに勉強している。えらい。でもけっこうダラダラしてる。朝ゆっくり寝れるのが最高。

午後のクラスの欠点としてはアクティビティがほとんどないことくらい。あとはなんだろう……なんかある?
それでも時々夕方から開催されるものもあるし、べつに友達はできなくないし、夕方から気持ちよく飲みに行けたのでわたしとしては午後のクラスを選んでよかったなと思っている。
人少ないし、わりと年齢層も落ち着いてるし。とにかくたくさん友達がほしかったり、若い方は午前中のがいいのかもしれない。あと追加クラス(ケンブリッジ英検とか、少人数クラス)取る方。

新卒から数えて7年ぶりの学校。
なにか大きなイベントがあったとかそういうわけではないけど、2度目の大学生活をやらせてもらったような感じで楽しかった。
やっぱり勉強だけしてればいいっていうのは気楽で(笑)、また学校通いたいなあと思っている。大人数クラスはちょっと苦しいからできれば小さめのクラスがいいけど…。

以上が12週間語学学校に通ってみての総括と感想でした。

よろしければサポートお願いします!すべて私利私欲に消えます!ありがとうございます!