見出し画像

台湾台北近郊で一番海に近い駅を見に行った


松山駅→瑞芳駅

台北市内の台鉄松山駅から出発する。ここから区間車に50分ぐらい乗車し、瑞芳駅まで移動する。
松山駅は台北駅より人が少なくてよい。

台鉄松山駅駅舎

瑞芳駅は九份へ行くバスが出ているので観光客が多く降りる。駅前は小吃店街が広がっており、台湾らしい良い雰囲気が感じられる。

瑞芳駅ホーム
瑞芳駅ホーム
瑞芳駅前 商店街

深澳線 八斗子駅

瑞芳駅で深澳線に乗り換えて、目的の八斗子駅まで移動する。

深澳線・平渓線の列車
深澳線・平渓線の路線図

10分ほどで八斗子駅に到着。思ったより海に近くて驚いた。ローカル線の簡素なホームのおかげで、景色の良さが引き立てられている感じがした。

列車を降りてすぐの景色
この海の向こうに日本がある
ホーム上に市境がある

平渓線 菁桐駅 十分駅

八斗子駅から折り返し列車に乗車し、そのまま平渓線をちょっと観光する。とりあえず終点の菁桐駅まで乗車。

菁桐駅 駅舎
菁桐駅の駅前

折り返して十分駅で下車。明らかにこの駅だけ人が多い。みんな線路内からランタンを飛ばしていた。

十分駅
線路内からランタンを打ち上げている
線路内進入禁止の看板。しかし黙認されている?
ランタンがたくさん飛んでいる。どこまで飛ぶのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?