見出し画像

【ブログ③】ブログを辞めずに継続するためのコツとは!?

こんにちは。
会社員の傍らでブログを運営してるリユと申します。

「ブログはもう稼げない」
「ブログはオワコン」

「ブログはまだまだ稼げる」
「副業でブログはおすすめ」

などいろんな意見がある中で、それなら自分で確かめてみようと思い副業でブログを始めました。

そして2022年5月にブログをスタートし、2023年6月にアフィリエイトで収益化に成功しました。(月5桁)

約1年1ヵ月かかりましたが、ブログで稼ぐことができたので自分なりに

「ブログはまだ稼げる」

ということを証明できたと思います。

ですがブログで収益を上げることは中々にハードな道…。

稼げるようになるまでには膨大な時間と作業を積み重ねる必要があり、数ある副業の中でも収益化の難易度はかなり高いほうだと思います。

しかし成功した時のリターンはとてつもなく大きいのも事実。

個人的には「ブログはやる価値がある副業」だと考えています。

そこで今回は、自分なりに得た経験から
「ブログを継続するコツ」
を発信していこうと思います。

・これからブログを始めようと思っている方
・収益化に向けて現在ブログを継続中の方

などはご参考にしていただけたら幸いです。


ブログを継続するコツ

結論から言いますと
ブログを継続するためのコツは

「モチベーションでブログを書かない」

です。

なぜかというと
モチベーションは絶対に続かないからです。

モチベーションは上がったら必ず下がる時がきます。
良いとか悪いとかではなく、人間とはそういうものです。

ですがこれは決してブログをやっている人のやる気を削ぎたいわけではありません。

以下にその理由を解説していきます。

①なぜモチベーションに頼らない方がいいのか?


ブログは数ある副業の中でも最も収益化まで時間がかかるビジネスだと言われています。

おおよそ1年
早くても半年


※集客経路がSEOではなくSNSなどを利用する場合はもっと早くに成果を出せる可能性はありますが、ここでは基本的にSEO集客の視点でお話します。
--------------------------------------------------------------

私は、全くの初心者が稼げるようになるには最低でも1年は必要だと考えます。

実際に私も初めて収益が出たのがブログを開始してから1年1ヶ月後でした。

ブログをスタートして

「よし、やるぞ!」
「絶対に稼ぐぞ!」

と初めはそう意気込む人も多いと思います。

ですが、「約1年」そのモチベーションが保てるでしょうか?

おそらくほぼ無理です。
上げたモチベーションは絶対に下がります。
(モチベーションとはそういうもの)

ブログは1年経たずして辞めていく人が9割と言われるのはそういうことです。

「なぜ1年もかかるのか?」

その人が知識や技術が足りないからではなく
(もちろん知識や技術は必要だが、本質的ではない)

Googleがサイトを評価をし、検索順位をつける(上げる)のにそれだけの時間がかかるからです。

ブログとは
「そういう特性のあるビジネス」
です。

まずはこの事実を認識する事が大切なのです。

②できれば「稼ぎたい欲」も捨てた方がいい


①のモチベーションの話に通じることですが、稼ぎたいという欲もあまり持たない方がいいと考えます。

先で説明した通り、ブログは収益化できるようになるまで相当の時間がかかります。

「稼ぐぞ!」

という気持ちを全面に出していると、中々収益が出ない現実を前にして

「こんなはずじゃなかった…」

となり一気にやる気は無くなっていくでしょう。

ではどうするべきか?

「早く稼ぐぞ!」

ではなく、長期的に見て

「稼げるサイトを作っていこう」

ぐらいのスタンス(気持ち)で丁度いいくらいです。

もし
もっと早く稼ぎたい
今すぐお金が必要だ

と考えている方は、ブログではなく別の副業を選択した方がよいかと思います。

③作業をルーティン化する

では具体的にどうしていけばいいか?

答えは、ブログ作業を日常のルーティンに組み込んでしまうのが理想です。

例えば生活していく上で、毎日やってる行動を考えてみて下さい。

・歯を磨く
・顔を洗う
・ごはんを食べる
・お風呂に入る

これらの行動って別に頑張ってやってることではないですよね?
生活する上で当たり前の行動です。

当たり前の行動にモチベーションは必要ありません。

つまり、ブログ作業もそのレベルに落とし込んでしまうというわけです。

日常動作と同じレベルでブログ作業をする

これがブログを続けるコツと私は考えます。
実際に私はそのスタンスで1年ブログを継続し、今も続けています。

もちろんこれは、やる気やモチベーションを持つことを否定しているわけではありません。

ブログを辞めずに続けていくには
モチベーションではなく、ルーティンで取り組んだ方が成功率が高いと判断したということです。

本業や家事育児など、日々忙しくしている方は中々時間を作るのは難しいかもしれません。

ですが、ブログに締め切り時間はありませんから自分のペースで取り組めばいいのです。

1日のうち、たくさん時間を取れなくても

・記事のネタを探す
・記事の構成を考える
・見出しを作る
・リード(冒頭文)だけ書いてみる
・タイトルだけ考える

などブログ作業を分解し、それらを

・早起きして少しやる
・出勤前に少しにやる
・移動時間に調べたりする
・お昼ご飯を早めに食べて少しやる
・寝る前に少しやる

のように、日常動作に少し付け加えて取り組んでいけばOK

それを続けていくことで、毎日のルーティンの積み重ねがやがて大きな成果を持ってきてくれます。

④稼げたらラッキー!ぐらいでちょうどいい


もちろん

「○○年以内に○○万円稼ぐぞ!」

と高い目標をもって取り組むのは良いことです。

趣味ではなく副業で始める場合、当然稼ぐことが目標になります。

ですが、ここでは

「ブログを継続する為には」
「ブログを途中でやめない為には」

という視点で解説しています。

一年以内に9割の人がやめていくと言われているブログ

先でも解説している通り

「稼ぎたい欲」

を先行させ過ぎない事がポイントになってきます。

初心者がブログを始めて、最初に思い描いていた通りにサイトが伸びて、収益が出ることはほぼありません。

「予想してたのと全然違う…」

と理想と現実にギャップにやられてしまい、やめていく人が多いのです。

そんなキツいギャップを喰らわない為に

「稼げたらラッキー」

ぐらいのマインドで取り組んでいくのがちょうど良く、長続きしていくものです。

⑤結果は後からついてくる

収益が出るまで長い時間を必要とするブログ

成功させるには

「継続すること」

がいちばん大切です。

「継続させる為には?」

という視点で、少しのテクニック面とメンタル面について解説してきました。

掘り下げていくと

「正しい方向に継続させていく」

という事になるのですが、この
「正しい方向」
については、また別の記事で深掘りして発信していこうと思います。

とにもかくにも、継続のその先に成功があります。

まずはユーザー(読者)にとって

「有益なサイト」
「優良なサイト」
「役に立つ、タメになるサイト」

を作れるように心がけていくことが大事です。
それを失わないように続けていれば、いずれ成果はついてきます。
稼げるようになります。

「モチベーションに頼りすぎない」
「稼ぎたい欲の先行は危険」
「長期的な目でみること」
「ユーザーファーストの記事を書く」

上記のポイントを押さえながら、ブログを運営していくのが成功の秘訣だと考えます。

ブログは逃げたりしませんから、少しずつでもいいので

あせらず、けど確実に

自分のペースで取り組んでいけば大丈夫です。

これからブログを始めようと考えている人、現在継続中の方などはご参考にしていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?