見出し画像

0.1秒のとんかつ

“0.1秒で感動するお店”

今回はお気に入りのとんかつ屋さんについて綴る。


京都にある、とんかつ屋さん。
外観は柔らかいピンク色と手書きのメニュー板。

奥さんと旦那さんが元気よく出迎えてくれる。

まずは1番おすすめとメニューに書いてある
〈手のべとんかつ〉を注文。

待っている間も、奥さんが
“もう少しでできますからね〜”
と声をかけてくれる。

“お待たせしました〜”
運ばれてきたとんかつを目にすると、
衣の細かさに目が止まる。

“カレー塩にもつけて召し上がってくださいね”

https://www.leafkyoto.net

一口目はソースでいただく。
口に入れた瞬間、0.1秒で感動した。

衣が細かいおかげで見た目を以上にサックサクなのだ。ご飯がすすむ。

二口目にカレー塩でいただく。

カレーの主張が強いと思いきや、ふんわり鼻に抜ける香りでとんかつ自体の味を邪魔しない。

食べ終わると、驚くことに胃がもたれるような感じがしないのだ。歳を取っても長く食べたいとんかつだった。


まだ21年しか生きていないけれど、ここのとんかつが今まで食べた中で1番と胸を張れる。

味にも奥さんと旦那さんの雰囲気にも
“おいしい”とんかつ屋さんだ。


手のべとんかつ 三平

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?