【実質無料記事!】江戸城(現皇居)の楽しみ方:江戸城の石垣をいくつかの切り口で楽しみつつ、大人散策!
こちらの投稿は、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の "Original の記事" を基本同じ内容で、記載している記事になります。Original の記事では、より多くの写真も含め記載しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。
PR : amazon : 日本史関連書籍 & 旅行関連書籍はこちら!
じめに】
こちらのページでは、「江戸城祉(現皇居)で、石垣を楽しみながら大人散策できるスポットと、その楽しみ方の切り口を紹介」致します。
別記事でも紹介しております、江戸城祉・現皇居。その歴史・地形的観点化の考察であったり、江戸城(江戸もですが)の範囲であったり、太田道灌とのつながりであったり、いくつかの切り口で、紹介させて頂きました。その楽しみ方の1つとして、今回は「石垣」にスポットを当てその楽しみ方(個人的な切口かもしれませんが…)を記載いたします。
石垣の「分類方法の基本」に関しては、別記事でも紹介させて頂きましたが、上記、その図を共有します。石の積方(布積/乱積)、石の加工と接続(野面/打込接/切込接)で、マトリックスを組んで、6種類に分類する方法です。この分類を踏まえつ、江戸城を散策するとそれなりの種類の石垣がある事、実感できると思います。日本一のお城と言われる江戸城ですから、石垣も立派。美しい石垣もあれば、遊び心を感じる石垣もあり、更にスケール感を感じる石垣もありますので、楽しんで大人散策をする事が可能です。
以下、江戸城の散策を大人散策に変える一つの切り口「石垣」に付き、その具体的な切口とスポットを紹介させて頂きます。皆様の大人散策の参考なれば幸いと存じます。
【石垣を楽しむ切り口】
・石垣の種類を楽しむ
上記にも記載いたしましたが、石垣の基本分類として、、、
以下、有料での記載とさせて頂きますが、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の Original 記事では、無料で開放しています。有料エリアのご購入、フォローによるクリエーターサポート等の応援は、喜んで受けさせて頂きますが、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の Original 記事と併せてご参照頂ければと思っております。
こちらのリンクより
Original 記事の参照が可能です!
PR : amazon : 日本史関連書籍 & 旅行関連書籍はこちら!
ここから先は
¥ 300
記事を読んで頂き、ありがとうございます 皆様にお役立ちできる記事の作成、努力して参ります!