見出し画像

はじめまして 東京都育成会権利擁護支援センターです。

noteのーと開設かいせつしました

こんにちは。
東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターです。
このたび、センター専用せんようの「noteのーと」を開設かいせつしました。
情報発信じょうほうはっしんふくめた ❝ちょっといいはなし❞ をおとどけしたいとおもいます🍀


東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターって?

とうセンターは2014ねん発足ほっそくし、法人ほうじん統一とういつミッションである
共生社会きょうせいしゃかい実現じつげん」をめざし活動かつどうをしています。
社会福祉法人東京都手しゃかいふくしほうじんとうきょうとてをつなぐ育成会いくせいかい概要がいよう下記かきリンクよりどうぞ。)

センターのおも活動かつどうは、知的障害ちてきしょうがいのあるかたらしをささえるため、おや会支部かいしぶとの連携れんけい法人事業所職員ほうじんじぎょうしょしょくいんけた権利擁護支援けんりようごしえん研修けんしゅう、また都民とみんかた対象たいしょう障害しょうがいのある本人ほんにんやそのご家族等かぞくとうからの電話相談でんわそうだん(「をつなぐあんしん相談そうだん」)をおこなっています。

みたい場所ばしょ安心あんしんしてらしていくために

センターでは、障害しょうがいのある本人ほんにんみたい場所ばしょで、安心あんしんして自分じぶんらしいらしをおくれるように、いまできることはなにか、どんなことができるかをつづけ、ひとひとつの活動かつどうつうじて、その実現じつげん目指めざしています😊

あれから7ねん・・・

2016ねん7がつ26にち。7年前ねんまえのあの神奈川県立かながわけんりつ障害者支援施設しょうがいしゃしえんしせつ津久井つくいやまゆりえん」において、知的障害ちてきしょうがいのある方々かたがたおそわれ、19にんいのちうばわれ、また多数たすうひと負傷ふしょうする事件じけん発生はっせいしました。
あのから7ねん。ただの「事件じけん」ではおさまらない出来事できごとでした。
けっしてわすれることができない、わすれてはならないです。
どんなにおも障害しょうがいがあっても、そのひとには必ず意思いしがある。そして、このとき懸命けんめいきている。それはあのときいまも、そしてこれからもわりません。

あのとき、あれから、このくに障害しょうがいのあるひとらしがどれだけかたられたでしょうか。

当時とうじ、センターとしては、法人ほうじん本人部会ほんにんぶかいにて意見交換いけんこうかんおこない、本人ほんにんさんたちのおもいを機会きかいつくりました。その支援者しえんしゃ取組状況とりくみじょうきょう把握はあくのため、事業所対象じぎょうしょたいしょうでアンケートを実施じっししました。


神奈川県かながわけんではその県立施設全体けんりつしせつぜんたい不適切ふてきせつ支援しえんがないか点検てんけんおこなわれ、県立施設けんりつしせつでの問題もんだい浮上ふじょうしました。
先日せんじつ県立施設けんりつしせつである「中井なかいやまゆりえん」の支援改革しえんかいかくプログラムが公表こうひょうされました。

神奈川県立かながわけんりつ中井なかいやまゆりえん改革かいかくプログラム
2021年以降ねんいこう職員しょくいんによる虐待ぎゃくたいいんぺいのうたがいが浮上ふじょうし、けんは2022ねん3がつ有識者ゆうしきしゃによる調査委員会しょうさいいんかい設置せっち。2023ねん5がつ最終報告書さいしゅうほうこくしょ発表はっぴょうした。
あわせて、支援しえんのありかた根本こんぽんから見直みなおす「当事者目線とうじしゃめせん支援改革しえんかいかくプログラム」が作成さくせいされ、公表こうひょうされた。
報告書ほうこくしょけて、けん改革かいかく実施じっしスケジュールをんだ計画けいかくを7月中がつちゅうにつくる方針ほうしん

引用:共同通信 2023年6月23日 47News

そして、これから

上記じょうきプログラムの報告書ほうこくしょなかで、園内えんない閉鎖へいさされた特殊とくしゅ環境下かんきょうかで、職員しょくいんべつ世界せかい業務ぎょうむって、こころくして仕事しごとをしていたのではないか。」という指摘してきがありました。

日常にちじょうおくなかで、障害しょうがいのあるひとらしが、べつ世界せかいひと出来事できごととして、わたしたちの「いま」にかたられることがないよう、
発信はっしんしていかなければならないとおもっています。

おわりに

この記事きじいて、「障害しょうがいのあるひとらし」とくことは、結局自分けっきょくじぶんらしとけてとらえているのでは・・・となやんだり。。。
けれど、本人ほんにんさんたちはなしをするとおもうのです。

「むかし、○○を一緒いっしょにしたね!」「明日あした○○へかけるんだ~」
おな日々ひびごし、いまをともきている。
そして、明日あしたかたえることがどんなにしあわせなことなのか。

また、あんなもあったね、とはなしましょう。
そして、これをてくれたすべてみなさんへ。
みなさんの明日あしたおしえてくださ~い🤗🌻🌴


次回じかいのテーマ・・・「くらし」「おカネ」
テーマは予告よこくなく変更へんこうする場合ばあいがありまーす😅ご了承りょうしょうください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?