見出し画像

わたしたちの むかし、いま、あした。

こんにちは。東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごセンターです。
noteのーと」の投稿とうこうはじめて、1ねんになろうとしています。いつもごらんいただき、ありがとうございます✨

この「noteのーと」をはじめるときに、毎回まいかいタイトルのうえ画像がぞうる(せなくてもいいのですが)ので、「東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンター」以外いがいで、なにくワード(ことば)はないかな~と、かんがえていました。

「わたしたちの むかし、いま、あした。」
この言葉ことばは、そのとき投稿記事とうこうきじとして、「わすれることのできない」をおもっていたときかんだ言葉ことばでした。

あれから8ねん・・・

2016ねんがつ26にち
年前ねんまえの7がつ神奈川県立かながわけんりつ障害者支援施設しょうがいしゃしえんしせつ津久井つくいやまゆりえん」において、知的障害ちてきしょうがいのある方々かたがたおそわれ、19にんいのちうばわれ、また多数たすうひと負傷ふしょうする事件じけん発生はっせいしました。

障害者しょうがいしゃきる価値かちがない」という犯行はんこう動機どうき主張しゅちょうに、そして元職員もとしょくいんによる犯行はんこうであった、という事実じじつ絶望ぜつぼうし、ずっとスッキリしないまま、
いまもこの主張しゅちょう反論はんろんしながら、日々ひび仕事しごとをしているのかもしれません。

障害しょうがいがあってもなくても、言葉ことばがあってもなくても、みんな今日きょうがあり、昨日きのうがあり、そしてきっと明日あしたがある。
いのちうばわれた19にんにも、きっと明日あしたがあったはずでした。

ちょっとった!とおもえるか

ここ最近さいきんは、おかねのシリーズとして、
法人ほうじんあずか金等支援きんとうしえんはなしをメインにおとどけしていました。次回じかい、またおかねのシリーズにもどります。

ですが、「おかね」にとらわれすぎてしまうと、本人ほんにんらしが「おかね」という物差ものさしでしかはかれない・・・ときがある。
◎ 財産ざいさんがたくさんあるから、これくらいの出費しゅっぴはいいだろう。
◎ おかねがないんだから、外出がいしゅつ機会きかいらすべき。
◎ たくさんかせいでいるから、えらい!とか。

そんな支援者側しえんしゃがわ意識いしきは、「無意識むいしきという意識いしき」なのかもしれません。
本人ほんにんのこされていることに、かないままのことがあります。

たしかに「おかね」がないと、らしてはいけないけれど、「おかね」がないと「きる意味いみ価値かち」もないみたいな。すこおおげさなかたかもしれませんが、そんな物差ものさし、どこからやってくるのでしょう。

そんなときに「ちょっとった!」とおもえるか。支援者同士しえんしゃどうしえるか。
そのとき問題もんだい課題かだいばかりにってしまうときがあるけれど、本人ほんにんらしにけたとき大切たいせつなのは「いま」だけではないはずです。
きっとある明日あしたのために、「そのひとらしいらし」のために、本人ほんにんいまむかしっていくこと。
その時々ときどき本人ほんにんなにおもっているかをかんがえることを、わすれないようにしたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?