見出し画像

税関審査

娘が産まれてからの家族旅行は、近場の旅行が多かったが、大吾は、韓国、香港に頻繁に行っていた。

1番の理由は、フィギュアの買い付けだったが、それ以外に客から頼まれた海外版と言われるAV DVDや、写真集などの買い付けをしていた。

1人で行くことも多かったが、店のバイトと行くこともあった。もちろん私も一緒に行ったことがある。
韓国で言うと、ハロウィンパーティーで大きな事故があった梨泰院のはずれの怪しい露天商や、香港では九龍に買い付けに行っていた。

香港にバイトと買い付けに行って帰国する日、大吾から連絡が来た。帰国の連絡と思いきや、税関で引っかかって、手こずっているから遅くなると言う連絡だった。

私も何度も海外に行っていたので、税関で引っかかるって、よっぽどじゃ無いのと思ったけれど、大吾ならあり得るかもとしれないと思った。爪が甘いところがあったからだ。

以前2人で香港に行った時、台湾経由トランジットのセキュリティー検査の時に、大吾のポケットに不審物が写った。東南アジア系の係員が大吾の胸ポケットを指差し出してみろのゼスチャーをした。

大吾の胸ポケットには、護身用スプレーが入っていた。それを係員がシューと出してしまい、咳き込み出した。先にセキュリティーチェックを終えていた私は、大吾を置き去りにして走って逃げた。
絶対捕まると思ったけれど、没収されただけで事なきを得た。

カップルならまだしも、見た目怪しいハーフ風男と、ロン毛の若いバイトの二人組は怪しまれたんだと思う。税関で買い付け分を全部没収されて2時間後位に帰ってきた。

没収されただけで、とりあえず帰宅できて安心した。
海賊版が、お店でものすごく売れているのかと言ったら、そうではなく、一部のマニアさんに頼まれた物だった。リスクを冒してまで売買するのは辞めようと話していた矢先次の事件が起きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?