見出し画像

リーダーの考え方は共通するのか(東大入学式の祝辞に感動した話)


東京大学の入学式が、インターネット配信されていると知り、リアルタイムで聴講させていただいた。

自分がまだ18歳だったころを懐かしく思い出しながら聞いていたら…
今の自分にも刺さる、とても感銘を受ける祝辞でした!
・環境が人をつくる
・ナンバーワンになるのは難しくても、得意分野の掛け合わせで自分だけの  ユニークなスキルになる
・わらしべ長者のように、力をつけて徐々にできることを増やしていく
・人生のリスクとは、挑戦しないことで、なりたい自分になれないこと。やらないまま人生を終えてしまうのがリスク。世界に対してしたいこと、貢献ができないのがリスク。

入学式があまり大きなニュースとして報道されていない感があったのですが、東大のホームページをみたら、私が感動した馬淵さんの祝辞を文字起こしされてました!ありがとうございます!
下記にリンク貼らせていただきます。ご興味ある方、ぜひご覧ください!

他にも、東大卒の柔道家 加納治五郎さんの言葉も紹介されていました。
「精力善用 自他共栄」
柔道に詳しくない私は初めて聞く言葉でしたが、これも良い言葉だと深く感銘を受けました。
ささやかではあっても、自分の持てる命を善用し、自他共に幸せになれるように生きようと決意を新たにした次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?