見出し画像

「ダルセーニョ ドゥエ」のナポリピッツァ

私はピッツァが好きだ。

いくつものピッツェリアを巡ったわけでもないが、札幌でピッツァを食べるなら狸小路の近くにある「ダルセーニョ ドゥエ」が一番ではないかと思う。「真のナポリピッツァ協会」という協会の認定を受けた店舗で、日本一や世界3位を獲得したことのある、吉田さんという方が焼くナポリピッツァが本当に美味しい。(ちなみに北22条にダルセーニョの本店があり、吉田さんはいないがこちらも美味しい)

私はダルセーニョ ドゥエを知って、本物のピッツァを知った。生地の美味しさに驚き、焼く人間や石窯によってこんなに違いが出るのかと驚いた。「ピザ」ではなく「ピッツァ」「ナポリピッツァ」を知ったのである。

以来これまで好物だったはずの宅配ピザなんかでは、まったく満足出来なくなってしまった。

もしこの記事を札幌在住の方にお読みいただいているならば、一度は「ダルセーニョ ドゥエ」のピッツァを召し上がっていただきたい。また、札幌以外の地域の方にも、「真のナポリピッツァ協会」の認定を受けた店舗を近場で探して、足を運んでみることをお薦めする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?