一人時間とみんな時間を快適に…٩( 'ω' )و

最近、精神面やストレス面で交流する方々がたくさんいます🤔

みなさん一様に、“時間とパフォーマンス“に、付随する精神コストにおいやられてストレスを感じている方が多い印象です😢

僕も同じくらい大変な時期があって、体調不良で休んでいるのに数年うなされて…今も後遺症が残っています😭(薬の副作用かも)

あまり鬱々としても復帰できないので、対処法をおすすめしたい(´-`).。oO

ズバリ!おしゃべりです!
悩み相談や愚痴や自慢が多くなりがちな、おしゃべりの話題…マウント、ハラスメント、モラル。

もう、たくさんなのですよね😗

バランスを取ってくださる方たちもSNSには多いです。

ストレス禍の状態の人達は気を使う気力がない😭疲れて、体調崩して、精も根も尽き果て、休んでも休めない…。

ストレス禍に陥ると段階的に回復措置を取る必要があります😊

・元気な家族がいる場合→頼りましょう。

・家族の面倒も見なけれはならない場合→会話、報連相、愛情で語らい、相互協力し、家事を重点的にしましょう。

・独り身の場合→仕事仲間や趣味仲間、旧友や知り合いなど、SNSなどで繋がり、なんとか仲間を探して、見つけて、助け合いましょう。精神的な距離感が近い方がいいです。

とにかく精神的に休んで、運動療法や食事療法、思考法やリラックス法など試してみてください。

充分に休まったら少しずつリハビリします。でないと余計に疲れます😓

状況因的に、どんなに醜く浅ましい想起や、卑屈で狡い考え、クズとしか言いようのない思考が出ても良いのです🥲

感情や感覚があるだけマシです。それは大切な自分を作る要素の一部なんです。自分の人生を彩るすべての人たちや環境の存在。そのすべてが、我慢して頑張ったあなたの陰として悪感情の役割だってこなすのです。

本質は憎悪でも怒りでもありません。強いエネルギーが激情の奔流になるだけ。感情は陰る時もあれば輝く時もあります。それを他者への信頼や愛情に向け、節度も持つと自分になります😁
 
ゲームであるアトラス社のペルソナや女神転生、タイプムーンさんのFGOなどは神話や伝承、人間関係の相関としてのストーリーから、

“人の精神の在り方“
 
のモデルを、ゲームのキャラクターとして提供してくれています。※のめり込み過ぎは怒られますが😅叱ってくれる人が居るのは良いことです。

すこし精神面の自己自認の話から逸れもしますが、

伝承で言えば天使や悪魔は、日本で言えば精霊や幽霊や妖怪です。文化に馴染んだ、とても身近なポピュラーなもの😁

鬼太郎や妖怪ウォッチを本気で怖がる人はなかなかいません。

怖い話は驚かせたい需要が一定数いるだけ。

不思議なことも確かにありますが、本気でパニックになる場合があると、戒めとして伝え残ることがあるだけなのです😉。

それが“伝承・伝説“。大切な文化です。

科学文明に於いては未確認事象や未確認生物が照応します。

ちょっと話が脱線しましたね😅
 
アニメ一休さんでも一休さんが言っています。

一休み、一休み😌。

ほづみわたるでした😊

ここから先は

22字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!