見出し画像

80:20と20:80アルゴリズムとは構造体のパターン

知恵とは悪く使えば悪くなるものだ。

即物的に使えば即物的だ。

誰かがいじり甲斐のあるやつをいじれば、それすら商売になってしまうように。

 
今は薄氷の上で仮初の安定をしているだけだというのに。

٩( 'ω' )و
要らないものはどうする?

ʕʘ‿ʘʔ
買わないー。捨てるー。

٩( 'ω' )و
そうだね。当然だ。
では必要なものは作れないかい?

ʕʘ‿ʘʔ
作れるー。

٩( 'ω' )و
SNSは必要かい?

ʕʘ‿ʘʔ
うーん…必要ー。

٩( 'ω' )و
それは何割で?

ʕʘ‿ʘʔ
んーとね1日4時間張り付いて1/6日と仮定して約16%ー!

٩( 'ω' )و
今の時代、なんらかのSNSを使う人がほとんどだ。それらの人がSNSを使う時間は平均1〜2時間。
日本だけで見た場合、総人口を一億人とした際、平均1〜2億時間の総合時間が消費されている。
 
そのエネルギー量を計上してみたらどうだい?
日本の一カ月の1人あたりの平均電気代は単純計算だが2285.7円だ。一カ月を30日として、1人の1時間あたりの電気代は3.174円。
5円に満たないが、どう思う?

ʕʘ‿ʘʔ
んーわかんない。

٩( 'ω' )و
1時間で5億円。1日で120億円。
1ヶ月でその30倍。どれだけ大きな事業か?

ʕʘ‿ʘʔ
ヒェー!

٩( 'ω' )و
💰≒🌏≒💫

ʕʘ‿ʘʔ
なにそれ!?

٩( 'ω' )و
ただの5文字の情報だよ。

ʕʘ‿ʘʔ
すごいの?
 
٩( 'ω' )و
そのはずだよ。
 
ʕʘ‿ʘʔ
なんで売れないの?
 
٩( 'ω' )و
タダ同然で当たり前のことを提供しているだけだから。

仕事とは日々の糧を分配し、争いが起こらぬように楽しく充実した生活を送るためのものだ。業態は違えど本来すべてがそうでもある。

役職やポジションは違ってもみんな働いている。

そしてそれにいちゃもんをつけて妨害し、挙げ句の果てに嘲笑する愚か者もいる。

それを起点にしたいじめ。炎上マーケティングを許せるか? どうなんだ? SNSの問題は深刻な社会問題にもなっている。

企業がどれだけ身を粉にしていると思う?

誰しも調子付き、間違えてしまうことはある。
それは知らないからだ。

知らないことも限界は超えていることを理解してほしい。

マーケティングうんぬんは個人がやるものではそもそもないが、時代が変革すべく民衆に合わせている。
 
そも責任取りたい奴がそんなに居るか?
とうわべで考えてほしい。
SNSは確かに必要不可欠なものだ。そうなっている。なぜだ?

ʕʘ‿ʘʔ
うぅ…。
 
٩( 'ω' )و
だからほどほどに楽しもうねって言ってるのに。

ʕʘ‿ʘʔ
はーい。

٩( 'ω' )و
お金は資源とニアリーだ。我々に作れる資源は?

ʕʘ‿ʘʔ 
情報と仕事とピー。

٩( 'ω' )و
よろしい。ピー活用できない? 割とガチで。
って言うとネット媒体やAIは答え出してくれる。

ʕʘ‿ʘʔ
なんじゃそりゃ。

٩( 'ω' )و
だからまぁ交流してて楽しいなら良いし、嫌なら何もしなければいい。煽る必要はないし、ペースを崩された分だけ資源がパーセコンドで減っていく。帳尻も合わなくなる。ジリ貧はみんな同じこと。わかっていることはこういうこと。

打開策を考えたのにそれが必要ないとはどういうことだ?おまけに難癖が飛び交ってやりたいこともできない。買い叩かれるのがオチならそもそもの話、話題もなくなる。

嫌なことしかしたくないのか?奪うばかりでは先はない。子供はまず学んで将来に備えるべきだ。
AIとの差別化は先が進むほど分が悪くなる。

そうなったときはハイパーインフレした場合、皆一様に価値がなくなる。三文小説のシナリオのようだが。それを変えられる人もいるが、資源を増やすことは難しい。あらゆる物質を密閉した箱で燃やせば、灰と焼成物と気体になる。3Dプリンターは知っているか?

ʕʘ‿ʘʔ
わーお!

٩( 'ω' )و
少しは役に立てたかい?憎まれ役も存外につらい……。一時期はブレーキだアクセルだと騒いでいたが……打開策は結局他との連携。つまりは仮想敵が必要になる。ただの概念。それを世界は17の持続目標にしたんだよ。

ʕʘ‿ʘʔ
そっかぁ……。

٩( 'ω' )و
まぁみんなでほどほどにがんばろ。地域の清掃とかさ。僕の時代は楽しいことが少なかったけど、いまよりは断然過ごしやすかったよ。

ʕʘ‿ʘʔ
ところで80:20の魔法って?

٩( 'ω' )و
簡単だ、20は必要不可欠なポジション。80は流動性。と考えたらいい。どっちでもいいが長く続けるなら両張りが望ましい。

ʕʘ‿ʘʔ
先任者がいるんじゃない?

٩( 'ω' )و
労働力には限りがある。
若者の媒体のイメージがつよいがもう高齢化世界だからね。
資金の工面と悪環境、SNSの社会的影響でジリ貧が続く。
実験的な段階は適宜修正していたろうが、アルゴリズムに丸投げにもなったのだろうよ。

たぶん、この記事に噛み付く方もおられるかもしれないが今一度、自分の状況と照らし合わせ、目を閉じて深呼吸して、歌やダンスなどの能動表現や料理やお風呂で自律神経を整えてもいい。

噛み付くべきは既に皆が自分の中に勝手に作っているだけだ。

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!