見出し画像

SNSと社会のフォーミングがわかりました😳僕を取り巻く環境から学ぶ社会の影

先程の記事で反応を伺ったところ出るわ出るわ😓
何がって、ねぇ…みなさんの考えです🙂‍↕️

普通ならこの時間帯は特に記事の更新が頻繁にもなります🙂‍↕️

そしてSNSも情報の“元素(エレメント)“でできています😄

エレメントは反応を起こし、反発したり、まとまったり、飛んでいったり、さまざまな変化を見せます。

それは人とて同じこと。

押さえつければ反発し、促せばいくらか抵抗があるのがエレメントにおける基本的な観念です。

そうして意味を固定するとそれに伴い成長するのがエレメントです。

精神病や素行不良などは大概がエレメントの不条理な混線です。

同時に主張しあえば、反発するのは当然です。

ゆえにインターネットやSNSでは尖った態度が認められれば、それは確かに一つの解です。

しかし、それを必ずしも社会に適合すれば良いわけではありません❌

逆もまた然りです。


胸糞悪い話ですが、僕の身の上話から学んでいただければ幸いです😀

先日、僕が街を歩いていたところ、若者が外国人の方を連れて僕の方を見ながら陰口を叩いているようでした🤔

外国人の方は笑い飛ばしていましたが、それは目的地までの雑談に過ぎません。

酷い嫌われようです。僕は彼らに何かしたでしょうか🤔

実際のところ村八分ですし、ネットでは良いカモです。

果たして、彼らに人間の良心と良識はあるでしょうか🤔?

なぜこの考えに至るかは簡単です。僕が珍しいからでしょう。

Q.ここで一旦考えてほしいのですが、この記事を読むあなたは僕のことが嫌いでしょうか?

少しでも考えていただきありがとうございます。

若者が陰口で話を切り上げたのもそれが一番話を切り上げるのに効率的だからです。

外国人の方は日本に馴染もうと、必死です。

単純に考えて、日本人でも場の空気に合わせるのが“普通“です。その普通のなかにみなさんがいます。

そして僕も、僕の家族も、僕の友達もその普通のなかにいます。

僕に、受けたいじめの内容を言え、というのは酷い苦痛を伴います。10年以上の記憶を遡るだけでも億劫になるのに、現在でも休む暇もありませんからね。

嵌められて陥れられたこともいくらでもあります。僕が知っていたり忘れたものだけで、いったい幾つあるか。

ぶっちゃけ忘れて “はいはい、すごいね👏“ と言ってやればそれでいい気もしますが🤔

どうやら彼ら彼女らはそれが心底楽しいのか、利益でも上がるのか、止める気配すらありませんでした。

まともな大人はうんざりしてますし、まともな子供は嘆きます。

不良にはパシリという概念がありますね🙂‍↕️

僕は身体が大きく、手を出されることは稀です。

ですからパシリ等は受けず揶揄われることが大半です🤔

なかには不良に小間使いのように遊ばれて一生を終える方もいます。

前の職場ではそういう方々がひっそりと心を癒し、スタッフの仲間内でも個人個人では親切な対応を勤めていました。

エレメントの関係上間違いも起きたことをあらかじめお詫びしておきます。ごめんなさい。僕も普通のなかにいたのです。

しかし、我が故郷はとにかく闊達な方と苛烈な方が多いのか、都会の居づらさとはまた別種の田舎特有のジレンマがあります🙂‍↕️

端的に言えば口が悪く、荒っぽいです。
そういうエレメントです٩( ᐛ )و
それを受け入れられる地元の自然はおおらかです。

人の主張のぶつかり合いが、世代間の軋轢を生むのかもしれませんね🤔

ネットワークもクリーンに扱ってほしいですが、それも難しい場合はあります。個人差もありますし。

相談や対策センターがあれば良いですが、利用の幅は限られています。

最後に言っておきますが、承認欲求を加速させるのは悪口などの場合もあります。単純にストレスが増えますからね。

はぁ、しんどかった٩( ᐛ )و

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

            ほづみわたるでした😀

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!