見出し画像

マンガやアニメやゲームは大好き😀! だけども勧善懲悪は鉄則! 僕らが求める“悪“とは🤔?

みなさん創作における、“正義派“と“悪派“はどっち派ですか🤔
ほづみは善悪どちらもそれなりに好きです٩( ᐛ )و
 
なぜかわかりますか?
 
善と悪は一対同根の概念です。
 
それらは各々の“正義“を振り翳しては論じ、TPOに沿うものが正義だからです。
いわゆる“既に決した、フォーマルさの正義“ですね。
 
ですから、善は多少の悪も内包していそうです。
それは悪も同じく。鬼の目にも涙ともいいます。
 
では、正義は悪い言葉でしょうか🤔?
 
それは違います。正義とは規範を守ることだからです。
 
善悪は善が多めでやっと釣り合います。相対的に悪の方がつよい、となりますね。
 
では、善悪が釣り合っているのに違和感を感じることはどう思いますか🤔?

曲がっているような、引き寄せられるような。納得しかねていると言えば、それまでですが。

まるで光を曲げ、銀河の中心にあるとされる絶大なブラックホールですね🤔

それらの心の重みは、善の悪と悪の善が、心のなかでバランスをとるため動いているからです。それには時間がかかります。
 
バランスが取れ、落ち着いた状態の形が、天体と空間やエネルギーに満ちた、僕らの知る宇宙です。
 
古代より人は心象に宇宙を宿していたわけですね٩( ᐛ )و
 
当然と言えば当然です。僕らは宇宙から生まれた、天体の運行により、先祖をルーツとした父親と母親から生まれるのですから。
 
だから善も悪も魅力的で、必要なものなのです。元を糺せば宇宙の在り方であり、日本では安倍晴明さんが陰陽五行図として平安時代で既に図象化しているのですから😀

※まぁ今のところほづみの推測でしかないですが、大体合ってるかと思います🤔

楽しんでいただけたらうれしいです。ありがとう😊
           ほづみわたるでした😀

ここから先は

0字

¥ 2,000

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!